微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

「キャリタス就活フォーラム2018」2018年卒向けの「面接LABO」最後のセミナー開催のお知らせ

 

9月18日にディスコさん主催のキャリタス就活フォーラムのセミナーに登壇させて頂きます。いつもはセミナー開催後にブログで振り返りをさせて頂いておりましたが、2018年卒向けの就活生向けセミナーが9月18日(月・祝)をもって最後ということで、本日は事前に告知させて頂きたいと思います。

 

就活説明会&セミナー場所は、東京ビックサイトです。説明会の詳細&参加お申込みは、ページ下のURLをクリックして頂くとして、本ブログでは私が登壇させて頂くセミナーテーマの核心を紹介させて頂きます。

 

私は、面接LABOというコンテンツの11:00からの回と12:30からの回の2回登壇させて頂きます。それぞれのテーマに沿った内容をお話しさせて頂きますが、両テーマに共通した核は、

 

①自分の体験・行動に対する感情解釈で自分(オリジナル)を伝える

②面接は対話

 

です。

 

面接では自分のオリジナルを伝えることが重要ですが、具体的にそれはどういうこと?を回答例をお見せしながらご説明します。感情理論の知見を土台に、様々な人事の方々の現場の声を反映させたオリジナル回答の伝え方、作り方をお教えします。ちゃんと実践して頂ければ、面接本番で「あなた」が何者かを面接官に伝えることが出来ます。

 

最も大切な視点は、何をやったかではなく、何を感じたか、なのです。留学なんてしなくても、ボランティアなんてしなくても、みんなと同じことをやっていたとしても、ちゃんと魅力的な「あなた」を伝えることは出来るのです。詳しくはセミナーで。

 

面接は対話です。面接でなされる質問を予想し、回答を用意することはもちろん行って下さい。それは最低限の準備です。しかし、用意してきた回答をそのまま発表してはいけません。面接官の興味・関心・熟考表情に応じて、その回答の仕方を調整するのです。よく言われるコミュニケーション能力の大部分は、ここが出来るか否かが要となります。表情観察の簡単かつ即効性のある方法をお教えします。

 

面接は発表会ではなく、確認作業でもなく、対話なのです。詳しくはセミナーで。

 

テーマごとのセミナー内容&キャリタス就活2018のお申し込みは以下を参照ください。

 

11:00~12:00の回

【初級編】Yes(合格)を引き出す面接術

面接に臨むにあたりどんな準備が必要で、面接本番ではどんなふう準備してきた回答を述べ、その場で回答を考えれば良いのか、質問に答えられないときはどうしたら良いのか。

あなたの感情を軸とした回答作成方法と応答法をお教えします。特別な体験や知識などなくても、今のあなたに魅力は眠っています。それを見つけ、適切なタイミングで面接官の心に届ける面接術をお教えします。

 

12:30~13:30の回

【面接官攻略】面接官の心理を読み取り、自分を売り込む方法

採用担当者や面接官は年間で何十人、何百人の学生を見ている面接のプロです。そんな面接官の心理を読み取り、先回りして自己PRをする方法をお教えします。

本セミナーでは面接官からの「その話伝わっていません」「その話もっと聞きたい」「う~ん、ボーダーライン!」を示す非言語サインを様々な動画から学んで頂きます。対応と対策を事前に知っていれば、面接官に余計な誤解や混乱を与えず、適切な自分を伝えることができます。面接官に自分を印象付けるコツを身につけましょう。

 

キャリタス就活2018参加申し込みは以下よりお願い致します。

 

job.career-tasu.jp

 

それでは!会場でみなさんとお会いできるのを心待ちにさせて頂いております。

 

 

清水建二