微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

解説―微表情読みとりトレーニング問題1

先週の水曜(4月23日)に出題しました「微表情読みとりトレーニング問題1」の解説を本日はさせて頂きたいと思います。 「悲しみ」の眉 「中立」の眉 ※本画像の権利は、株式会社空気を読むを科学する研究所に帰属します。無断転載を禁じます。 動画の1.69秒く…

感情の履歴よそのままにー高齢者の顔の表情分析

年輪のごとく顔に刻まれたしわやたるみが持ち主の人生を無言で語りかけてくれる、そんなお年寄りのお顔に私は魅かれます。 顔に刻まれるしわは、その持ち主が長年ある表情を多く示してきた痕跡なのです(Malatesta, 1987)。ですので、目尻にくっきりとでき…

微表情読みとりトレーニング問題1

さて突然ですが、問題です。 動画の人物はどんな感情を抱いているでしょうか? 一瞬の微細な表情―微表情ーから推定してみて下さい。 ※本動画の権利は、株式会社空気を読むを科学する研究所に帰属します。 無断転載を禁じます。 いかがでしたでしょうか? ど…

TOEICの裏?荒?ワザ?

突然ですが、私はTOEICが好きです。TOEICとは英語の試験のことです。あのゲーム的なところが好きなんです。年に1~2回はTOEICを受けに試験会場まで足を運びます。 私の使っているちょっとした裏?荒?ワザをご紹介します。リスニング・セクションで聞き取れな…

感情のかけらを求めて~額のしわ

感情は顔のあらゆる所に表れます。先日のセミナーで、「マスクをつけている方の表情はどう判断しますか?」という質問や「マスクを着け、眉毛を剃った人の表情はどうでしょう?」という疑問を頂戴致しました。 本日は、その答えを皆様と共有させて頂こうと思…

患者さんの表情から改善度を予測する

病気と表情の関係性について様々な研究があります。本日は、精神障害を抱える患者さんの事例をご紹介したいと思います。この研究では患者さんの診察時の表情を分析することで何がわかるかを調査したものです。研究結果は以下の通りです。 ①初回診察時の患者…

無言のメッセージ

皆さん、仏像を観る機会はありますか?仏像のお顔を拝すると何を感じますでしょうか?拝する仏像によってその印象や、心から湧き出てくるものが異なると思います。不動明王を拝すれば、「力強さ」や人によっては「恐怖」を感じるかも知れません。弥勒菩薩を…

日本人の視点:「日本人は目を見て、アメリカ人は口を見る」

皆さんはEメールのメッセージに普段どんな顔文字を使いますでしょうか?ちょっと「幸福」を表す顔文字を想像してみて下さい。そして次に「悲しみ」を表す顔文字を想像してみて下さい。 おそらく「幸福」は、「 ^_^ 」で、「悲しみ」は、「 ;_; 」、「 >_< 」…

「驚き」の表情

本日は、「驚き」の表情をご紹介したいと思います。3月26日紹介の「恐怖」の表情と比べてみて下さい。「驚き」表情と「恐怖」表情は似ていますよね。両者の表情の違いは何でしょうか。 その比較の前に、まずは強度の違う「驚き」表情のご紹介です。 驚きー目…