微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の研修・セミナーラッシュ&『婦人公論』『戦略経営者』掲載のお知らせ

今週は研修とセミナーのラッシュでした。某所々にて7時間研修×3回と本日レギュラーの4時間のセミナーととても有意義な時間を参加者の方々と過ごすことが出来ました。 私が普段より申し上げている通り、50時間~100時間の学習・実習で日常的に使える感覚…

感情のお持ち帰り?

「握手会が終わっても自宅に帰った後、いつの間にか笑顔になっているんです。」 とあるアイドルの子が言っていたのを聞き、実に興味深い現象だと思いました。そのアイドルの握手会では、メンバーの子たちは一日中たくさんのファンと握手します。メンバーの子…

自然な表情と意図的な表情との間には違いがあるのか(表情分析エキスパートコース補論編)?

本日は、表情分析エキスパートコースの受講生のみなさん(もしくはFACSを独学で学ぶマニアックな方々)への補論です。 テーマは、真の感情から表出された表情と演技された感情から表出された表情との間には違いがあるのか、です。 これまでもこのテーマでは…

写真面割りの科学

「写真面割り」という言葉を聞いたことがありますか? 警察署にて、事件の目撃者がマジックミラー越しに立ち、ズラッと並べられた犯罪容疑者の中から誰が本当の容疑者かを判断している…そんなシーンを映画などで見たことがあるかも知れません。 写真面割り…

感情コントロールの種類―解説編①

本日は、1月7日(水)のブログ「感情コントロールの種類―問題編①」の解説をさせて頂きたいと思います。 感情コントロールの種類は、強化・弱化・中立化・修飾化・隠蔽化・偽装化の6種類です。それぞれの一般的な解説は『「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く』…

フランス日本人留学生行方不明事件容疑者「声明」映像についての初見

眉が中央に引き寄せられ、上まぶたが強く引き上げられつつも下まぶたに緊張がし、唇は上下からプレスされ、下唇は上に引き上げられている… そんな表情で注意深く練られた文章を読み上げている… 犯行声明文の分析依頼と聞いていたので、当初はこうした情景を…

感情コントロールの種類―問題編①

感情コントロールにはどんな種類がありましたでしょうか?受講生の皆様、もしくは『「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く』の読者様ならわかるハズ!感情コントロールに関する問題を作ってみました。感情コントロールを抽象的に理解しておくと、感情の源を類推…

表情分析官への準備と習慣

表情分析の手法をマスターし、社会へ還元するために、準備すべきこと、習慣とすべきことがあります。 これから書かせて頂く文章は、プロの表情分析官になりたい方向けのアドバイスです。瞬間・直観的に表情を読み、日常・ビジネスコミュニケーションに活かし…