微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下唇が引き上げられる動きの意味

面接官シリーズは、水曜日配信にしました。 ですので、前回の続きは来週水曜に配信させて頂きたいと思います。 土曜日は、単発ネタをしばらく続けようと思います。 本日のテーマは、下唇の動きです。 皆さんは以下の顔の動きを見て、何を考えますか? ※本画…

面接に役立つ言語・非言語観察法―内定辞退を防ぐ編①

本ブログを始めるまえに一言。 弊社は採用面接の合格率を上げるために学生さんに面接対策を、 真に熱意のある学生さんを採用するために採用面接官に採用官トレーニングを させて頂いております。 一見、武器商人のように両方の戦いを激化させるような役割の…

アルコールと表情読解のカンケイ

「清水さんと交渉するのは嫌だな、こちらの手の内がバレそうだから。」 そんなことをよく言われます。 そんなとき、決まって私の返答は、 「では、お酒の席で交渉の話をしましょう。アルコールを飲むと私の微表情検知力はグンと下がりますから。」 そんなや…

Lie to me から学べる表情学8追記―やじろべえの精神

前回のブログでは、科学の大切さを書かせて頂きました。 本日は経験の大切さのお話です。 説明知と生活知という言葉があります。 多数の表情筋の名称や位置、機能を理解し、表情筋のコミュニケーション上の意味を説明できる。ビデオ録画を用いて、コンマ毎に…

Lie to me から学べる表情学8

本日は、Lie to meのとあるセリフを通じて、科学のお話をさせて頂きたいと思います。 Lie to meエピソードⅠの第2話「小隊の秘密」の最後のシーンで次のようなセリフがあります。 「素人には全体像が見えない。それで人が傷つくこともある。」 元々の英語では…

危険表情②

前回ご紹介した研究によれば、暴力行為が行われている現場にいた人々は、様々なバリエーションの「怒り」表情の中で、特定の表情を暴力行為が引きこされる直前の表情=危険表情として認識した、ということでした。 それでは、その危険表情とはどのような表情…

危険表情①

暴力がなされる直前の表情、というものが研究されています(Matsumoto & Hwang, 2014)。未来の暴力行動が直前の表情から予想され得る、ということです。この研究知見は、暴力行為に立ち向かう警察官、VIPを守る警護官、クライエントを守る警備員などに有用で…

2015年10月3日(土)キャリタス就活フォーラムDISCOイベント振り返り

本日は先週の土曜日に開催されたキャリタス就活フォーラムbyDISCO様でのイベント内容を簡単に振り返らせて頂こうと思います。 10月の今回のイベントから来年度の内定者向けの面接対策セミナーとなり、心機一転、熱い学生の皆さまとお会いできるのを楽しみに…

人狼ゲームでのウソのサインの見つけ方

人狼ゲームが流行っていますね。 映画・テレビなどで取り上げられたり、婚活に活用されたり、知人の講師職をされている方々も研修に積極的に取り入れております。またウソ研究の一つとして大学で研究対象としても注目されています。 正直、私は人狼ゲームの…