微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員は、コミュニケーションが嫌なのか?不得意なのか?

本日はこちらのニュースをテーマにしたいと思います。 www.youtube.com 簡単にまとめますと、職場の同僚と勤務時間外コミュニケーションをとりたくないと答える新入社員さんが3割を超え、この数字は過去最高だということです。 勤務時間外のプライベートま…

2017年6月24日(土)キャリタス就活フォーラムDISCOイベント振り返り

本日は、先ほど終えたばかりのキャリタス就活フォーラムby DISCO様でのセミナーを振り返らせて頂こうと思います。 私が登壇させて頂いた面接LABOセミナーは、10:00~11:00と11:30~12:30の二回でした。 面接LABOの核となるテーマは、面接を見える化する、とい…

「りんごとりんご」を比べれば瞬きの増加も鼻にさわるもウソのサインになる

瞬きの増加と鼻にさわる動きはウソのサインではない、前々回及び前回のブログで取り上げさせて頂きました。 鼻にさわる、という動きをより抽象的な視点で説明しますと、自分の身体の一部で他の身体の一部をさわったり、つねったり、さすったりするマニュピュ…

りんごとりんご

前回の続きです。 なぜ不倫会見時の映像と普段の会見映像を比べた結論は問題なのか?です。 それは同じものを比べていないからです。 夫や妻に不倫を疑われ、それを否定している情景を想像してみて下さい。 緊張しませんか? 本当に不倫をしていても、本当は…

りんごとオレンジ

「ウソのサインである」とは、正直者とウソつきとを分けることが出来るサインのことです。こうしたサインの特定を求めて100年以上にわたり科学研究が重ねられています。 良く知られる有名なウソのサインとして「瞬きが増加する」「鼻にさわる」という動きが…

DVD購入者特典④―模範解答

本日は前回の解答です。以下が模範解答になります。分析対象動画はvol5-q13です。 問題1:00:11秒のときの表情筋の動きを全て記述して下さい。またこの表情はどんな感情を示していますか? vol5-q13の00:11秒時のとき画像を参照しながら、分析結果を記述す…

DVD購入者特典④―日本人が混同しやすい表情

本日はDVD購入者特典第四弾です。今回取り上げさせて頂く分析画像は、微表情検知トレーニングDVD動画版のVol5からです。vol5-q13の動画をよく観察してみて下さい。 問題1:00:11秒のときの表情筋の動きを全て記述して下さい。またこの表情はどんな感情を示し…

感情認識AIのさらなる向上に必要なこと

私はいくつかの感情認識AI(本文でいう感情認識AIとは表情を認識するAIに限った話です)を自分の表情を使って体験してみたり、実際に弊社が所有する様々な表情データを読みとらせてみたりして、その向き・不向きやいかにして精度の向上を目指すか、どこから…