微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月開講コース申し込み状況

2024年4月2日時点での弊社主催開講コースお申し込み状況をお知らせします。2024年4-9月間に実施するコースは次の3種です。 コース名:「表情・しぐさ分析総合コース」開講日:2024年4月13日 (土) 内容:表情やしぐさを適切に「解く」「読む」「使う」という…

表情分析の推進力-簡単に出来ることと暇かけて出来ること-

前回のブログでは、国際政治を事例に表情分析の予測力について書きました。本日は、表情分析の推進力と題し、弊社受講生さんが実現している表情分析の効用について書きたいと思います。 表情分析の効用を直接的なものに限定すれば、端的に表すことができます…

表情分析の予測力-プーチン大統領の表情分析と核使用の可能性について-

本日は、表情分析の活用法ついて紹介したいと思います。表情分析を用いて出来ることの一つに「意図を推し量る」が挙げられます。両者の関係について検討した学術論文もありますが、本日は、実例から紹介したいと思います。まずは、次の記事をご覧ください。…

2024年4月期開講コース紹介第三弾「戦略的インタビューコース」

こんにちは。株式会社空気を読むを科学する研究所の清水建二です。番外編に続き、本日も弊社主催2024年4月開講のコースについて紹介したいと思います。 本日紹介のコースは、2024年4月27日 (土) 開講「戦略的インタビューコース」です。 接客、売買交渉、マ…

2024年4月期開講コース紹介番外編「空気研クラブ」

こんにちは。株式会社空気を読むを科学する研究所の清水建二です。第二弾に続き、本日も弊社主催2024年4月開講のコースについて紹介したいと思います。 本日紹介のコースは、2024年4月開講「空気研クラブ」です。 表情分析を中心とした非言語コミュニケーシ…

2024年4月期開講コース紹介第二弾「テクニックの理論を理解し、応用力を高める!学術論文読解コース」

こんにちは。株式会社空気を読むを科学する研究所の清水建二です。第一弾に続き、本日も弊社主催2024年4月開講のコースについて紹介したいと思います。 本日紹介のコースは、2024年4月19日 (金) 開講「テクニックの理論を理解し、応用力を高める!学術論文読…

2024年4月期開講コース紹介第一弾「表情・しぐさ分析総合コース」

こんにちは。株式会社空気を読むを科学する研究所の清水建二です。本日は、弊社主催2024年4月開講のコースについて紹介したいと思います。 本日紹介のコースは、2024年4月13日 (土) 開講「表情・しぐさ分析総合コース」です。 科学知見をベースに、実践から…

「子どもの表情から察する子どもの気持ちとヘルプサイン」セミナー動画無料公開

弊社、(株)空気を読むを科学する研究所のセミナーを体感いただきたく、無料公開いたします。 本セミナーは、2022年4月15日に実施された「子どもの表情から察する子どもの気持ちとヘルプサイン」の録画動画になります。 様々な教員向けのセミナーや非常勤講…

新・面接対策専用アプリ「カチメン!」が、しゅんダイアリー就活チャンネルさんにて紹介されました!

就活に関して様々な有益情報を発信されているしゅんダイアリー就活チャンネルさんにて、新・面接対策専用アプリ「カチメン!」by株式会社シーエーシーが紹介されております。 まずは、こちらの動画をご覧ください。 www.youtube.com いかがでしたでしょうか…