微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2024年4月期開講コース紹介第一弾「表情・しぐさ分析総合コース」

こんにちは。株式会社空気を読むを科学する研究所の清水建二です。
本日は、弊社主催2024年4月開講のコースについて紹介したいと思います。

 

本日紹介のコースは、
2024年4月13日 (土) 開講「表情・しぐさ分析総合コース」です。

 

科学知見をベースに、実践からのフィードバックを経た、
誰もが効果的に安心して利用できる知見とスキルの習得を目指して頂くカリキュラムです。豊富な画像と動画を用いたケースやエクササイズで実践的に学んで頂くことが出来ます。

 

具体的には、

 

・学校の先生や部下指導が必要な方に向けて、
どうすれば相手の「わかる」「わからない」を把握し、効果的に教えられるか。

・営業員や接客業の方に向けて、
どうすればお客様の「興味がある」「興味がない」に応じて、セールスポイントを変えられるか。

・商談・交渉が必要な方へ、
相手の予算や利得をどう類推し、適切な提案を出すか。

・人間関係にぎこちなさを感じている方へ、
どんな表情認識力と伝達力が人を遠ざけ、人に好感を抱かれるのか。

・警備警察員に向けて、
どうすれば危険を事前に察知し、ウソを推測できるのか。

・介護医療者向けに向けて、
どうすれば利用者・患者様の気持ちを癒すことが出来るのか。

・感情認識AI開発・運用者に向けて、
感情と表情はどのようなつながりがあり、AIの目と人間の目は何が違うのか。

 

等々、学んで頂くことが出来ます。

 

弊社が開講する様々なコースの中で、本コースが最もベーシックな内容です。
表情を活用してコミュニケーション力を上げたい、表情を中心としたボディーランゲージに関心がある仲間と集いたい、将来的に表情に関わる資格を取得したい、
そんな方にオススメのコースとなっております。

 

本コースの原型は、2014年開講の

「表情分析プラクティショナーコース」というものでした。
8時間のコースでしたが、受講生さまの「さらに学びたい」という声にお応えする形で
16時間、24時間の内容へと変革を遂げ、今日のコースが定着しました。

 

今日まで、本当に様々な方に学んで頂いて来ました。
会社経営者、営業員、銀行員、接客業、コンサルタント業、講師業、
医者、看護職、その他技術者、主婦、大学教員、大学(院)生、高校教諭、
弁護士、検察官、警察官、その他公安・保安職員等々の方々です。

 

皆さまもここに加わりませんか?
少人数での学びという特性を活かし、
人生を良き方へ変える学びや出会いの場を一緒につくりましょう。

 

4月13日 (土) 開講13:00開講です。
詳細・受講方法は、次のURLをご覧ください。

https://peatix.com/event/3860129/view

 

皆さまとの学びと交流を心待ちにさせて頂いております。

 


清水建二