微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目は口ほどにものを言う?

昨日はセミナーに参加して下さった45名の方々、本当にありがとうございました! 会場の熱気や会場で直接頂いた皆様のお言葉に今も感動しております。 現在、皆様から頂いたアンケートに目を通させて頂いているところです。アンケートの内容を適切にフィードバ…

「恐怖」の表情

本日は「恐怖」の表情をご紹介したいと思います。 恐怖ー「おでこのこわばり」と「下まぶたの緊張」は震えとともにやって来る 恐怖 弱い恐怖 ※本画像の権利は、株式会社Indigo Blueに帰属します。無断転載を禁じます。 「恐怖」表情の特徴は、「カギ型眉」と…

表情研究のターニングポイント 「微表情の発見」

自殺の徴候というものはあるのでしょうか?「確信的な徴候はない」というのが、一応の答えです。しかし優秀なセラピストの中には、ほとんどミスすることなく、直感的にうつ病患者の自殺の徴候を読みとれる人がいるようです(Motto, 1991)。 セラピスト自身も…

「悲しみ」の表情

本日は、「ウソ泣きか本当の涙か?」で登場した「悲しみ」の表情についてご紹介したいと思います。 悲しみー「ハの字眉毛」と「あごのしわ」 悲しみ 弱い悲しみ ※本画像の権利は、株式会社Indigo Blueに帰属します。無断転載を禁じます。 「悲しみ」表情の特…

ウソ泣きか本当の涙か?

前に「愛想笑いと本当の笑い」について取り上げました。今回は、偽りの「悲しみ」表情と本当の「悲しみ」表情の違いについて考えていこうと思います。 行方不明になっている家族(親族含む)を心配して、残された家族がテレビを通して「早く帰って来てほしい…

中立顔

今回は、様々な表情を観るための基準値となる中立顔をご紹介します。 中立顔ー表情の「基準値」を知る 男性1 女性1 男性1 女性2 ※本画像の権利は、株式会社Indigo Blueに帰属します。無断転載を禁じます。 「中立」とは、何の感情も抱いていないときの表情の…

笑顔の値段

人と人とのコミュニケーションに欠かせない表情は、なんと言っても笑顔ですよね。笑顔で話しかけられるとこちらもつられて笑みがこぼれてきます。私はよくカフェを利用するのですが、その中でも得にスターバックスの店員さんの笑顔がステキに見えます。今日…

「幸福」の表情

本日は、「無表情な消費者―消費者のホンネとタテマエ」「愛想笑いと本当の笑い」で登場した「幸福」の表情についてご紹介したいと思います。 幸福-「ほころぶ口元」と「カラスの足あと」は幸せのシンボル 幸福 弱い幸福 ※本画像の権利は、株式会社Indigo Bl…

愛想笑いと本当の笑い

私たちは、日々、様々な表情とともに会話を楽しみます。表情で会話をしていると言っても良いかも知れません。相手がつらい体験を語っているときは、ハの字まゆ毛で聞き、楽しい体験を語っているときは、笑顔で見つめ、相手が話を強調すれば、驚き顔で返事を…