微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い不動

本年最後の投稿は私の愛してやまない不動明王像についてです。 不動明王様には色々な種類がございますが、 笑っている不動明王様にお目にかかったことがある方はいないはずです。 しかしお不動様のお顔をよく拝していると笑顔が見えてきます。 笑顔の痕跡が…

ピンチはチャンスークレームこそが評価のチャンス

接客業を営んでいると少なからずお客さんからクレームを頂くことがあると思います。良識のあるものから無茶なものまで、クレームだとわかりにくいものから明らかに憤慨されながらなされるクレームまで様々だと思います。 様々な接客研修でよく聞く話だと思わ…

カチが等価ではない理由

自分の買った宝くじの番号が当りの番号と 一つだけ違う場合と全く番号が違う場合、 どちらが悔しいですか? 前者と答える方々が大半だと思われます。 同じ外れでもその感じ方は違いますよね。 似たような現象が表情にも表れることがわかっています。 オリン…

「恥ずかしい」は得?

「その笑顔に腹が立つんだ!!」 ようなのです。 ある課長さんがおっしゃっていたのですが、部下の方がクレーム対応をするとき、怒っているお客さんに笑顔で対応し、その怒りにさらなる油を注ぐことになってしまったというのです。 「時と場にあった表情をする…

会話をコントロールするソフトパワーとハードパワー

まずはこちらの動画をご覧ください。 この3分間の動画に様々な微表情やしぐさが表れているのですが、 その中でも特徴的な微表情及びしぐさをご紹介させて頂こうと思います。 0:16でキャスターの左の口角が引き上げられます。 これが「軽蔑」の微表情(正確に…

Lie to meから学べる表情学5

今回はLie to meから学べる表情学の第5回目です。 本日取り上げる話題は、Lie to meエピソードⅠ第1話のあるシーンです。 始まりから23分くらいのシーンでジリアンがある政治家に特定の日の出来事について 質問しています。その後、 「その日の出来事を逆から…

似て非なる感情:羞恥(embarrassment)と恥(shame)

羞恥(embarrassment)と恥(shame)の違いは何でしょうか? どちらも「恥ずかしい」という感情を含んでおり、区別するのが難しいですね。 しかし私たちは、それを知らず知らずのうちに見分けています。 ちょっと簡単な実験をしてみましょう。 問題: ①人前でス…

それでも僕は顔をみる

二十歳のときにある事件に巻き込まれて以来、私は人がつくウソという現象に大きな関心をよせるようになりました。とりわけ、 どうすればウソを見抜けるようになるのだろうか、 と。 その答えを求め、犯罪学からプロファイリングを、統計学からベイズ確率論を…