微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2021年4月開催セミナー及び開講コースの紹介


株式会社空気を読むを科学する研究所が主催する2021年4月開催セミナー及び開講コースの紹介をしたいと思います。全部で3種類あります。

 

セミナー:2021年4月10日(土)10:00-11:30開催Matsumoto博士が教える表情とウソの心理学オンラインセミナー

 

表情分析の大家、ディビッド・マツモト博士から直接(Zoom越しですが)お話を伺えるチャンスです。昨年の夏、マツモト博士に表情と微表情、そして感情について科学的知見だけでなく実用的な使い方をご教授して頂きました。今回は、ウソと表情をテーマにご教授頂きます。参加者様のご質問にも直接答えて頂く時間をとらせて頂いております。どなたでも参加して頂けます。是非、この貴重な機会にご参加ください。詳細およびお申込みは次のURLよりお願いします。

peatix.com

 

コース:2021年4月17日(土)13:00-17:00開講「表情分析テーマ別スタディーコース」

 

「表情分析について少しの知識や技術はある。だけど、もっと深めたい。」「表情分析の活用範囲を色々知りたい。」そんな声を反映して開講させて頂くことにしました。表情と味覚、表情と嗅覚、精神疾患と表情、学習と表情、ウソと表情、AIと表情と様々なテーマから表情について深め、実用法を養成します。真剣に学ばれたい意思をお持ちの方でしたら、どなたでも参加して頂けます。詳細およびお申込みは次のURLよりお願いします。

peatix.com

 

コース:2021年4月24日(土)13:00 - 17:00開講「清水ゼミ」

 

認定FACSコーダーの方たちが研磨を重ねるためのコースです。FACS取得後、2-3年、時間にすると1,000時間のトレーニングを経て、一人前に表情分析が出来るようになると言われています。本コースのカリキュラムを通じて、FACS分析のスキルを高めましょう。今期は、ウソ検知のための質問法と表情分析・言語分析との融合がテーマです。表情分析、言語分析、質問法を駆使したウソ検知の科学的方法論について論文を読み、動画分析をし、実践力を養成します。詳細およびお申込みは次のURLよりお願いします。

peatix.com

 


清水建二