微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2023年6月10日(土)13:00-17:00開催「清水ゼミリユニオン」【対面・オンラインライブ・録画開催】

こんにちは、空気研の清水建二です。

本日は、特別なセミナーの宣伝です。

 

6月10日(土)に清水ゼミリユニオンを開催します。

 

清水ゼミは、

認定FACSコーダーの資格を持っている方を対象に、

表情分析の知見と分析・解釈技術を高めるために、

半年ごとに開催しているコースです。

毎月、学術論文を読み、議論し、課題動画をFACS分析・解釈し、

ゼミ生一丸となって、プロフェショナルを目指し続けています。

 

そんな清水ゼミですが、開講時期が毎年10月-3月のため、

「4月-9月にも何か論文やFACS分析を深める機会が欲しい」

「同じ興味・関心を抱く仲間と集いたい」という声や、

「しばらく清水ゼミに参加しておらず、復帰のタイミングを探っている」

「半年間は厳しいが、単発で学びを深める機会が欲しい」

という声を頂いております。

 

そこで、「清水ゼミリユニオン」を開催させて頂くことにしました。

 

今回のセミナーでは、

得るもの失うものが大きい状況において、

真実の話をする者に比べ、ウソの話をする者は、

どのような表情・微表情が生じるのか?

真実を話すときとウソを話すときでは、

表情・微表情にどのような違いが生じるのか?

という疑問について、学術論文を読み、知見を得、

実験動画をFACS分析し、実践力を高めます。

 

ここで今回、本セミナーで使う動画を少しお見せしたいと思います。

4分弱の短い動画です。

 

問題:次の実験参加者は、実家の間取り、趣味、職業経験について話しています。

しかし、どれか一つだけウソをついています。

 

実験の設定:

各話の様子を観察者が見ており、

実験参加者の話が信用されれば、

実験参加者は賞金(平均1万円)を獲得することが出来ます。

話が信用されなければ、罰(賞金の没収、

完成までに1時間かかるアンケートに答える)が科されます。

 

ウソの話はどれでしょう?挑戦してみて下さい。

 

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか?

簡単でしたか?難しかったでしょうか?

 

ウソの話にはある微表情が生じています。

しかし、真実の話にも同じ種類の微表情が生じています。

微表情はウソのサインになりますが、ウソの話にも真実の話にも

微表情が出て来てしまっています。困りました。

 

この理由は、色々ありますが、例えば、

真実を話していて、冤罪を被せられてしまうことに対する感情のブレ、

ウソを話していて、ウソがばれてしまうことに対する感情のブレ

が、一見、似ていることに起因します。

 

どうしたらよいでしょうか?

個人内比較というものをすることで、この問題を解決できます。

気になる解答・解説は、清水ゼミリユニオンで行います。

 

この問題の他にも、個人間比較を用いた動画分析も行います。

 

科学知見も実践力も磨くことの出来る清水ゼミリユニオン、

現清水ゼミメンバー、これまでのメンバー、資格保持者などなど

皆さまの参加をお待ちしております。

 

開催日時:2023年6月10日(土)13:00-17:00

開催場所:恵比寿会場(リアル)・オンライン(ライブ・録画)

詳細・お申し込みは、次のURLよりよろしくお願いします。

https://peatix.com/event/3570622/view

 

それでは、会場、あるいはオンラインでお会いしましょう。

 

 

清水建二