微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

新・面接対策専用アプリ「カチメン!」が、しゅんダイアリー就活チャンネルさんにて紹介されました!

就活に関して様々な有益情報を発信されている
しゅんダイアリー就活チャンネルさんにて、
新・面接対策専用アプリ「カチメン!」by株式会社シーエーシー
が紹介されております。

 

まずは、こちらの動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか?
「カチメン!」アプリの魅力が端的に紹介されていると思います。

 

私は、本アプリの表情分析監修として携わっており、
アプリ内にて、どんな表情がどんな印象を与えるか、
いかに自分の伝えたい印象を面接官に与えることが出来るか
について科学的・実践的な視点から解説しております。

 

動画を観ていて、まず思ったことは、

 

就活生の表情や話し方が、アプリ使用前後でハッキリ違う!

劇的に良い印象に変わっているのがわかります。

 

また、模擬面接の面接官から、

 

「笑顔があるということは、単に印象が良いだけではなく、
フォーマルな場で余裕が持てる人なのだな、有能な人なのだと思える」

 

ということが語られており、本当にそうだなと思いました。

 

自分では笑顔が出来ていると思っても、アプリで判定すると
案外出来ていない、なんてことがあります。
アプリで点数化される自分の笑顔度を通じて、ぜひ自分を客観視してみて下さい。

 

さらに、音声分析も見逃せないポイントです。
特に、話すスピード、声の大きさ、明瞭さ。
緊張で、話すスピードは速くなり、声は小さくなり、モゴモゴ。
アプリで自身の話し方を見える化しましょう。
練習すれば、聞きやすい声を相手に届けることが出来ます。

 

本アプリは、主に就活生・転職希望者向けですが、
一般社会人にとっても有用です。

 

話す内容はまともそうなのに、
表情が硬く、近寄り固い印象を放ち、本気度が見えない。
小さな声でモゴモゴ言っていて聞き取れないので、
何度も「今、何とおっしゃいました?」と聞かなくてはならず、
次第に彼(女)と話すことが面倒になってしまう。

 

対人コミュニケーションに課題を感じる方は、
是非「カチメン!」を活用されることをオススメします。

 

以下のページから、アプリのダウンロードが出来ます。

また、就活コラム内(ページ最下段)にて、

面接アドバイザーの松原先生が、面接全般のTipsについて、

私は、表情コミュニケーションのTipsを書いております。

カチメン!|トップ

こちらも合わせてご覧ください。

 


清水建二