微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2018年2月24日(土)キャリタス就活2019DISCOイベント振り返りとお知らせ

 

本日は、先々月開催されましたキャリタス就活2019 by DISCO様のイベントを振り返らせて頂こうと思います。

 

場所は、東京ビックサイトです。

 

【直前面接対策】頭が真っ白にならないためには?をテーマに、自分と面接官の感情をサポートすることで効果的な面接を構成するためのストラテジーについてお話しさせて頂きました。

 

面接本番直前ということで、1,000人以上の就活生のみなさんが本セミナーを聞きにきてくれました。

 

 

f:id:micro-expressions:20180418134055j:plain

Photo by DISCO

立ち見の就活生のみなさん。席が足りなくてごめんなさい。真剣に聞いて下さりありがとうございました。

 

f:id:micro-expressions:20180418134123j:plain

Photo by DISCO

 

セミナー内容の柱としては主に二つ。

 

①面接前に出来ること

②面接中に出来ること

 

①では、とにかく面接に望む前の準備の大切さをお話しさせて頂きました。普通の面接対策本では「ぼやっ」としか書かれていない部分について、「感情」をキーワードに明確にお伝えさせて頂きました。②では、面接中でも面接官のこんな表情に注意すれば頭が真っ白にならずにちゃんと落ち着いて面接官の話を聞き、自分を伝えられますよ、という方法についてお伝えさせて頂きました。

 

2月に本セミナーを聞きに来てくれた就活生のみなさん、今頃どうしていますでしょうか?

面接順調に進んでいますか?もう内々定でしょうか。いや、まだちょっと…でしょうか?こだわりがあってまだ色々決めかねています!でしょうか?

 

まだ色々悩みを抱えている就活生のみなさんへ。

来月5月10日(木)東京開催の「キャリタス就活2019」のイベントにぜひ足を運んで下さい。

様々な企業の方々や就活生と交流することで新しい刺激ややる気がきっと湧いてくると思います。

そして、清水もセミナー講師として登壇させて頂きます。

 

清水の登壇時間は11:00~11:50です。

 

今回は、【超直前!】本命面接を切り抜けるために今すべきこと、をテーマに、

最終面接や役員面接に対する心構えと対策についてビジネスの実務世界と心理学の見地からお話しさせて頂きたいと思います。

 

・面接が進むたびに意識すべきこと

・自分が出来ることとしたいこと

・「攻め」あるいは「守り」のコミュニケーションのタイミングを面接官の表情から察する方法

・不安を力に変えるマインドセット

・表情としぐさをコントロールして自信の「器」をつくる方法

・表情としぐさをコントロールして面接官に自分の熱意を適切に伝える方法

 

こうしたTipsを具体例を交えながらお話しさせて頂きたいと思います。

 

詳細及びお申し込みは以下のURLをご参照ください。

https://job.career-tasu.jp/2019/event/detail/160/

 

それでは会場で皆様とお会い出来ますことをお待ちしております!

 

 

清水建二