微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

柴田励司著『リーダーの気くばり』クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2023/10/27)感想

 

日頃、お世話になっている柴田励司さんが、

2023年10月27日に『リーダーの気くばり』を上梓されました。

 

私自身、経営者をしており、様々な経営者が書いた本を読みます。

「この内容は理想かな?それとも事実?」と思いながら、読みます。

なぜなら、「なりたい自分」を「すでにそうである自分」として、

理想を事実のように語る経営者に多々お目にかかるからです

(こうしたことは経営者にときに必要ですので、否定しているわけではありません)。

 

しかし、本書はそうした性格のものではありません。

約10年、私は、柴田さんとの付き合いを通じて、

柴田さんが、随所で言葉にし、心身を使って実践して来たことが

本書には書かれていると断言できます。

 

「この人と一緒にいたい!」「この人と一緒に働きたい!」

 

そう思い、そう思われるために、柴田さんが、

上司、部下、同僚、顧客、自分と家族に向けて自他の経験から感じ、

実践されてきた「気くばり」のコツが書かれています。

 

 

柴田さんに会食に招待されたときのことです。

「何でもお好きなものをどうぞ」。

メニューを見る私。

メニュー(お客さん用のメニュー)に値段が書いていないのです。

 

素敵な気くばりだと思います。

 

招待されたお客さんは、食べたいものより値段を見てしまいます。

20,000円のステーキを食べたくても、10,000円のステーキにしてしまいます。

メニューに値段がないのは、そうさせない気くばり。

お客さんに本当に食べたいものを選んでもらえる気くばり、そう思います。

 

メニューに値段が書いていないお店に人を招待する機会は少ないのですが、

この経験から、私は招待したお客さんが値段を気にしなくてすむ気くばり、

例えば、p178-179などに書いてあることを実践しています。

 

また、柴田さんに幾度も連れて行って頂いた素敵なお店が、

p.174に掲載されています。

様々な気くばりに満たされたお店です。

是非、足を運び、体験されることをオススメします。

 

もちろん、気くばりはお金のことだけではありません。

表情の気くばりについて。

 

柴田さんは、若い頃、瞬間湯沸かし器と形容できるほど、

すぐに怒りが込み上げて来る性格だったようです(他書情報による)

しかし、私が、柴田さんと出会って以来、怒りの表情を見たことがありません。

怒りの微表情すらありません(私は、微表情のプロですよ!)。

 

なぜでしょうか?

 

それは、自分と周囲への気くばりからでしょう。

自分への気くばりは、自分の健康のためです。

あんまり怒っていると健康を害します(脳や心臓に悪いです)。

周囲への気くばりとは、具体的には、笑顔や相手を思いやる表情。

 

リーダーには、打ち合わせや面談、ちょっとした相談が、次から次へと舞い込みます。

内容によっては、怒りが沸いてくる案件もあるでしょう。

しかし、その怒りを他の案件にまで引きづってしまうと、何でもない相談事や

普段なら許容できることに怒り再燃。初めて会う顧客にも陰りのある作り笑い。

帰宅しても、家族にイライラ。そんなふうになってしまいます。

 

リーダーは、常にご機嫌でありたいのです。

ご機嫌でなくても、ご機嫌に振舞いたい。

人の話をよく聞き、思いやりを示したい。

そのヒントが、本書p.24、p.48、p.62、p.166などに書かれています。

周囲を明るく出来る、頼れる人になれるヒントです。

 

その他様々な気くばりのコツや心構えが書かれています。

是非一人も多くの方に読んで頂きたいオススメの書籍です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B0%97%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%8A-%E6%9F%B4%E7%94%B0%E5%8A%B1%E5%8F%B8/dp/4295408891/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2DYK4OD9QHI8M&keywords=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B0%97%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%8A&qid=1698884809&sprefix=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B0%97%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%8A%2Caps%2C173&sr=8-4

 

 

清水建二