本日は、一昨日開催されましたキャリタス就活フォーラムby DISCO様のイベントを振り返らせて頂こうと思います。
面接対策を通じて、相手の意図を感じ、自分の想いを正しく伝え、コミュニケーションの場を適切に治めるためのTips、「感」・「伝」・「治」をお話しさせて頂きました。この度も株式会社人の力様とコラボでセミナーをさせて頂きました。
今回の場所は、東京ドームプリズムホールでした。
会場に来られた皆さま、イベントに呼んで下さったDISCO様、本当にどうもありがとうございました。
開場前の会場
6月1日内定解禁日以降、50%以上の新卒者の方々が内定を一つ以上獲得されているようです。そんな中、本日来場された学生さんたちは、内定がまだ一つもない学生さんか、自分が内定をもらった企業に決めてしまってよいのか、悩んでいる学生さんたちでした。
そんな学生さんにお話しさせて頂いたテーマは、二つ。
「Yes(合格)!を引き出す面接術」というテーマで、自分の内面と面接官の内面の見つめ方を説明させて頂きました。トッピックスは次の通りです。
1 自分を知る
1.1 一次面接で落ちてしまう自分
1.2 二次面接で落ちてしまう自分
1.3 「やりたいこと」よりも「できること」
2 面接官を知る
2.1 面接官をうならすキーアイディア
2.2 面接官をうならすロジック
2.3 微表情から面接官の想いを知る
本テーマで強調させて頂いた点は、やりたいことに情熱を持ちつつも今できることは何かを考える、想いを伝えるロジックの組み立て方を知る、面接官の表情変化に気を配る、ということでした。
二つ目は、「あなたの面接ココがダメ!セルフコントロール&読心術」というテーマで、面接の心構え今一度というお話と面接官の微表情から考えるコミュニケーションの切り返し方をお話させて頂きました。トピックスは次の通りです。
1 面接上手になるーメンタル編
1.1 あなたはダメじゃない
1.2 面接官の目
1.3 ウソはつかない
1.4 自信をつけるセルフコントロール
2 面接上手になるースキル編
2.1 話す量を調整できるようにする
2.2 面接ロジックで話す
2.3 感情に沿った切り返しをする
強調させて頂いた点は、表情や姿勢が気持ちを作るということと面接官の感情に沿った切り返しができるように事前準備を怠らない、ということでした。
こんな顔した面接官、どうコミュニケーションを切り返す?
そして、面接官の戦略も学ぼうということで、就活生向けの本だけでなく、面接官が読むような本からも学ぼうということで、面接官向けの本も紹介させて頂きました。
面接官の視点から面接を研究しよう!
蒸し暑い日が続きますが、就活、まだまだ頑張って下さい。応援しています。
心配とは心を配ると書きます。心配するということは自分の人生にそれだけマジだということで、素晴らしいことだと思います。存分にもがき苦しみ、心配し、就活という壁を乗り切って下さい。
悩んでいる人は、7月18日もキャリタス就活フォーラムinビックサイトに登壇しますので、一声かけて下さいね。
清水建二