微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2018年5月10日(木)キャリタス就活2019DISCOイベント振り返りと6月イベントのお知らせ

 

本日は、5月10日(木)にDISCO主催で開催されましたキャリタス就活2019の振り返りと同イベント6月23日(土)開催のお知らせをしたいと思います。

 

5月のイベント場所は、東京ドームプリズムホールでした。会場が都内にあるため授業前後や用事のついででも参加しやすかったことと思います。

 

とはいえ、参加者の皆さんの大半がリクルートスーツでしたから、気楽とまで言えないですね。皆さん、真剣そのものの表情をしていましたね。

 

清水は、【超直前!】本命面接を切り抜けるために今すべきこと、とテーマを掲げ50分お話しさせて頂きました。コンテンツは以下の通りです。

 

  1. マインドセット

   1.1 面接について知っておきたいこと

   1.2 ウソはつかない

   1.3 自信をつけるセルフコントロール

   1.4 表情で気持ちをつくる・想いを伝える

 

➡本セクションでは、「自分の心を整え、適切に自分を伝える」方法についてお話しさせて頂きました。「○○なしぐさは、ウソをついていると誤解されたり、自信がない、コミュニケーション能力がないという印象を与えるので▽▽なふうにしよう。」「自信や誠実さを伝える表情はコレ!真剣さを伝えるには2秒間■■な表情をしよう。」「気持ちが沈んできたらこんなポーズをしよう。」こんなことをお話しさせて頂きました。

 

  1. 面接テクニック編

   2.1 面接官をうならすキーアイディア

   2.2 面接ロジックで話す

   2.3 面接官の表情に沿った切り返しをする

   2.4 社会人と話す・面接を繰り返す

 

➡本セクションでは、より具体的かつ面接本に書いてありそうで意外にあまり触れられていない面接テクニックについてお話しさせて頂きました。「自分の感情を自分の体験と○○なように結び付けて話すとオリジナル回答になる。」「面接官の『理解不能を訴えている表情』はコレ。」「面接官のこんな表情に気を付けて会話をすればコミュ力の高さを伝えられる。」そんなことをお話しさせて頂きました。

 

f:id:micro-expressions:20180510105835j:plain

 

イベントに参加して下さった就活生の皆さん、ありがとうございました。企業は、フレッシュでエネルギー溢れる皆さんを求めています。多くの企業を回り、本気の社会人と色々対話してみて下さい。新しい世界を垣間見ることで社会に出るのが、きっと、楽しみになると思います。

 

さて、清水が登壇させて頂く次回のキャリタス就活2019ByDISCOのお知らせです。

 

清水が登壇させて頂く日時は、6月23日(土)11:00~11:50です。その後、夕方まで各企業のブースをゆっくり回って頂けます。今回の場所は東京ビックサイトになります。

 

内容は…

 

テーマ:1次面接が通りません。私のなにが悪いの?面接のコツお教えします。

内容:面接が通らないのは自分が気づいていないだけ。ここを変えれば面接官の評価は180度変わる!

無意識に出ている自分のクセや表情、、、

熱意や真剣さを効果的に伝えるにはどうしたらよいのか?

面接官が「もっと聞きたい」と思っている表情や動作は?

思いもよらない質問をされたらどうすればよいのか?

 

当講座では具体的な指針を示し、面接に「通る」コミュニケーション力の高め方と自分の魅力の適切な伝え方をお教えします。

 

参加申し込みは以下のページよりよろしくお願い致します。 

job.career-tasu.jp

 

一人も多くの就活生の皆さんに出会えますことを楽しみにしております。

 

 

清水建二