微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コース開講のお知らせ&今後の予定

本日は直近&今後開催予定のコースのお知らせです。 ①4月より開催予定のコースは次の二つです。 ・「表情・しぐさ分析総合コース」 2017年4月の開催分の申込を開始しております。 コースの詳細&お申し込みは以下のURLからお願い致します。 表情・しぐさ分析…

子どもが恥ずかしがるのはいつから?

子どもが「恥ずかしがる」とはどういうことでしょうか?恥ずかしいという感情、つまり、羞恥や恥という感情を抱くのはいつ頃からで、そうした感情を抱けるということは何を意味しているのでしょうか? Lewis(1989)らの研究によれば、子どもが恥ずかしさを感…

旅行者と非旅行者をどう見分けるか?-解答編

前回のブログをまだお読みになっていない方は、是非お読みください。お読み頂いた方が、本ブログ読後の納得感が違うと思います。 では、改めまして。以下に保安員とあなたの会話を展開します。保安員の質問に真実条件とウソ条件でそれぞれ答えてみて下さい。…

旅行者と非旅行者をどう見分けるか?-問題編

空港で行われる保安検査において、普通の旅行者と非旅行者(不法入国者やテロリストなどの犯罪者)とを見分けるために様々な手法が各国、各空港で実施されています。 代表的なものに微表情やボディーランゲージなどの非言語観察を用いた検査法があります。…

安倍首相を応援したくなる微表情

この動画を観ていると安倍首相を応援したくなります。 これまでの大統領とは一癖も二癖もあるビジネスマン出身のトランプ大統領。彼とどんな政治を繰り広げるのか?どんな戦略で交渉カードを出し入れするのか? より良き日本の実現を、より良き世界の均衡を…

愉快、納得、未知、感傷的、ひらめきの表情発見…か?

万国共通の7表情と準万国共通の11表情というものがあります。万国共通の表情、つまり、ある感情を抱くと、いつでも、どこでも、誰にでも、同じ表情筋の動きが伴われてその感情が顔に発現するという現象のことです。 ダーウィン以降の150年にわたる表情研究…

清水建二の本棚②

今回ご紹介したい書籍は、こちらです。 きずなと思いやりが日本をダメにする 最新進化学が解き明かす「心と社会」 作者: 長谷川眞理子,山岸俊男 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

性犯罪被害を進んで証言する子どもと証言を躊躇する子どもの表情の違い

子どもが性犯罪の被害者になる場合、難しいのがその証言の精度を得ることです。子どもの話は、出来事の意味を正しく把握できていないために被害の描写が曖昧になったり、記憶違いが起きたり、場合によってはファンタジーやウソが含まれることがあります。ま…