微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情と心理:「感情は一瞬で把握できても、心理の決めつけは慎重に」その2

前回の続きです。 感情の出どころ、相手の心を読みとるにはどうしたらよいのでしょうか? 結論から申し上げますと、人の心を読む確実な方法はありません。しかし相手の心をその人の表情から推察する方法ならあります。 私たちは他者とコミュニケーションをす…

解説ー微表情読みとり問題3

本日は先週実施させて頂きました「微表情読みとり問題3」の解答・解説をさせて頂こうと思います。 「微表情読みとり問題3」の動画を静止画像で表すと以上のようになります。先週の動画では①~③までが0.1秒で流れています。0.1秒!ですからね、本当に瞬きする…

感情と心理:「感情は一瞬で把握できても、心理の決めつけは慎重に」

何の仕事をしているのですか?と聞かれ、心理学関係のコンサルタントですと答えると、「人の心が読めるのですか?」とか「じゃあ、何か見せて下さい。」と多々言われます。 私はマジシャンではありません…。 私は表情分析の専門家ですが、マジシャンではない…

微表情読みとりトレーニング問題3

本日は微表情読みとりトレーニング問題を行わせて頂きたいと思います。 1、2回目と動画バージョンの微表情読みとりにチャレンジして頂きましたが、 3回目となります今回は、静止画フラッシュバージョンでチャレンジして頂きたいと思います。それでは、ご覧く…

相手は鏡

「なんだあの人は、ブスッとした顔して。」 「あの人はいつもニコニコしていて、見ているだけで癒されるな~。」 「あの担当者は、人によって表情が全然ちがうな…。」 そんな体験をしたことがあると思います。 相手が見せる表情によってこちらの気分も様々に…

法の執行官と私たち、ウソを見抜くのはどっちがうまい?

警察官、検察官、弁護士、裁判官、FBI、CIA、シークレットサービスなどの法の執行官は日々、犯罪に立ち向かい、犯罪者のウソに向き合っています。そんなウソを見抜くプロの彼らと私たちのウソ検知力(真実とウソを正しく識別する能力)にはどのくらいの差が…

機械の目と人間の目

表情分析に詳しい知人が面白い試みをしてくれましたので、本日はそれをご紹介させて頂こうと思います。 日本でも人の表情を読み取る機械やソフトが数種類販売されており、様々なサービスに利用されています。身近なところでは、カメラについた笑顔認識の機能…

DVD購入者特典②―ホンネは反発の中にある

8月3日の刑事塾セミナーにお越し下さった皆さん!ありがとうございます!!新潟、富山、大阪など遠方からもお越し頂き、席も満席となり、皆様のお陰様で大盛況でございました。これからも様々な場所で刑事塾×微表情コラボセミナーを実施して参ります。ご興味…

顔で診る

私たちは自分の身体に異変を感じると、家族や周りの人にその状態を言葉で伝えようとします。また病院に行き、医師に言葉を使って説明します。しかし、自分の身体の辛さ、痛さを適切な言葉で伝えられないとき、共感してくれる人を全て失ってしまったような感…