微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「羞恥」を示さない子

私が学習塾で中学生の勉強を教えていたとき、問題ミスの指摘に対し、「怒り」表情で反応していた子がいました。ミスを犯してしまったときのような恥ずかしい場面では、羞恥心を感じるのが一般的なのですが、彼は「怒り」反応だったのです。私が教えていたこ…

Lie to me から学べる表情学

みなさん、アメリカのドラマ『Lie to me 嘘の瞬間』をご存知ですか?日本では4年前くらいからDVDがリリースされ、同時期から今年の初めくらいまでテレビで再放送が何度かされていましたのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。 まずは紹介動画をご覧くだ…

笑顔で察する

まずは下記の動画をご覧ください。2枚の写真の中でどちらが愛想笑いかを当てるクイズです。3組の写真が次々提示されます。「FAKE」という文字とともに残される写真が「愛想笑い」、つまり正解ということです。さて何問正解出来るでしょうか? どうでしたでし…

準万国共通な表情1―畏敬、楽しみ、誇らしさ

本ブログで何度か紹介させて頂いております通り、いつでも、どこでも、誰の顔にも表れる万国共通な7つの表情というものが存在しています。表情学の世界では、これらの7表情以外にも万国共通な表情があるのではないかと考えられ、目下、研究が進められており…

感覚に名前をつけてみる

私たちは、なんとなく場の空気を読み、なんとなく相手の気持ちを察し、なんとなくその場にあった行動を日々取っています。特別な訓練など受けなくても、人と人とのコミュニケーションは以上のように「なんとなく」成立します。一方、的確に場の空気を読み、…

よくある質問その2

2月22日投稿の「よくある質問1」に引き続き、私がこれまで行ってきたセミナーの中でよく聞いて頂く質問をご紹介したいと思います。 Q:表情の読みとり能力に個人差はありますか? A:あります。これまで蓄積された様々な研究によれば、表情・微表情の読みと…

顔認識を阻害するメガネ

顔や表情を認識するカメラや機器は様々なところから開発され、色々な場所で実用化されています。 店舗に設置し、お客さんの属性を集計し、マーケティングに利用されたり、重要な施設に設置し、不審人物の特定に利用されたり、空港に設置し、セキュリティーに…

複雑な感情を可視化する

私たちにはいくつの表情があると思いますか? 7種?21種?43種?10000種? 顔には43の筋⾁があり、それらが組み合わされることによって、なんと!10,000種以上の表情が形成されると⾔われています。 10000種類の表情と言うのはあくまでも推定数であり、目下…