微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

微表情からポーカープレイヤーのハッタリを見抜け!

こんにちは。空気を読むを科学する研究所の清水建二です。本日は、ポーカーにおけるウソについて2つの話題を紹介したいと思います。

 

1. ポーカープレイヤーのウソを微表情から見抜く方法

 

ポータルサイト「m」にて、ポーカーとウソをテーマに取材して頂きました。動画を通じて、ポーカー中にプレイヤーの微表情が生じる様子を解説しています。「相手のハッタリを見破るには○○を見よ」という記事です。こちらをご覧ください。

mpj-portal.jp

 

内容を理解されましたら、実践編です。「わかる」を「できる」にしましょう。

 

2. ポーカープレイヤーのウソを微表情から見抜く実践編

 

微表情や非言語コミュニケーションに関わるサービスを提供する米国企業Humintell。最近配信されたHumitellのブログが、先の取材内容とタイミングよくリンクし、実践編として試して頂けると思い、ここに紹介させて頂きます。ブログの内容は英語ですので簡単に概要を書きます。

 

プロのポーカープレイヤーのウソが微表情からわかるか?というテーマのもとトライアルがなされます。チャンピオン歴のあるプロのポーカープレイヤー4人がそれぞれジュースを飲みます。2つは甘いリンゴジュースで、2つは酸っぱいリンゴ酢です。一気に飲み干し、「美味しいです」と言います。番組司会者の2人が、誰がリンゴ酢を飲んでいたか当てることが出来れば、司会者の勝ち。当てることが出来なければ、彼(女)らの勝ちというルールです。

 

ブログでは動画を観ながら、皆さんも番組司会者の目線で挑戦できます。ブログ内の動画を観て、ウソをついているプレイヤーを当ててみて下さい。ブログは、こちらです。

https://www.humintell.com/2021/08/reading-microexpressions-put-yourself-to-the-test/

 

気になる答えは、次のブログに書いてあります。

https://www.humintell.com/2021/09/results-reading-microexpressions-put-yourself-to-the-test/

 

清水の視点も含めた日本語での解説、そして、上記ブログでは紹介されていない、トライアル2(わさびかサルサか)について私のメルマガ、「清水建二のウソと心理の見抜き方 号外-微表情からプロのポーカープレイヤーのウソを見抜け!(2021年9月9日配信)」にて解説させて頂いております。

 

記事はこちらです(有料メルマガですが、登録初月は無料です)。

mypage.mag2.com

 

微表情の用途は、幅広いですね。弊社のお客さまの中に、ポーカープレイヤーや投資家の方がいらっしゃいます。「微表情は大いに役に立つので、自分が読めることは周りには黙っている」とおっしゃっていました。私自身は賭け事をやったことがないので、読み取った微表情をどう具体的に利用できるのかよくわかっていません。しかし、彼(女)らの前で、賭け事状況で微表情が生じた場面を指摘したとき、微表情が生じた状況を頼りに、「こんな解釈ができます」「可能性が2つに絞れます」「この場面で〇〇な感情があるならば、本心は▲▲な可能性が高い」など次々指摘されました。なるほど~と感心させられることがありました。

 

微表情を学ばれたい方は、是非。オンライン含め、色々なサービスをご提供させて頂いております。

microexpressions.jp

 


清水建二