微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

ヒロミ&菊池風磨の尋問に日向坂・富田がタジタジ!? 究極のお金隠し心理バトル!!『マネーハンター』2/19(土)【TBS】に出演します~撮影の裏側~後編

 

「マネーハンター」をご覧下さった皆さま、ありがとうございます。表情アナリストとして、取調室で元刑事さんの斜め後ろに座り、マネーを隠す側の表情を観察しておりました清水建二です。本日は、私が用いた方法をご紹介したいと思います。

 

抑制された感情が微細な表情として顔に生じます。微表情と言います。この微表情の観察を通じてマネーの隠し場所を見つけようとしました。

 

しかし、私たちの感情は、様々な理由で揺れ動かされ、それに連動する形で表情・微表情が生じます。ですので、何の気なしに会話した結果、微表情が生じたとしても、その微表情が生じた原因はわかりません。感情を抑制した理由は複数あり得るのです。例えば、何もしていない人に「ウソをついていますね」と問えば、嫌な気持ちになり、嫌悪(微)表情が生じ得ます。ウソをついている人に「ウソをついていますね」と問えば、その質問に答えたくなく、同じく嫌悪(微)表情が生じ得ます。

 

そこで重要なのが、微表情の原因を絞るための質問法となります。

 

マネーを隠す側で出演されていた日向坂46富田鈴花さんの尋問シーンを例に説明したいと思います。

 

番組のルールとして、取調べ時間は10分です。リアルな世界では、特別な面接法や質問法を駆使し、数時間~数日にわたり真相に近づいて行くのですが、今回のルールでは、たったの10分です!最初このルールを聞いたとき、「無謀!」と思いましたが、難しい条件ほどチェレンジャー精神が沸いてくる性分です。そこで限られた時間の中で出来る最善の方法を考えました。

 

私の思考は次の通りです。

 

マネーを隠す場所がABCDEFGHとエリア毎に分かれている。
自分のマネーを隠した場所を富田さんは知っている。
富田さんは、マネーを賞金として持ち帰りたいと強く思っているだろう。
ゆえに、マネーを隠し切りたい動機は高いだろう。
そうであるならば、富田さんは、マネーを隠さなかったエリアに比べ、隠したエリアに対して、異なる反応や動揺をするだろう。
その反応や動揺が微表情やその他言動として生じるだろう。

 

というものです。
これ専門的には個人内比較法と言います。

 

そこで、質問役の元刑事さんに「『隠したのはAですか?』『Bですか?』とエリア毎に聞いて下さい」とお願いしました(取調室での質問役をされていたのが元刑事さんで、私は観察役でした)。

 

富田さんは各質問に対し、

 

Aで、下唇を引き上げ、唇を尖らす
Bで、何もなし
Cで、口角を引き上げる
Dで、C同様
Eで、C同様
Fで、C同様
Gで、C同様
Hで、下唇を引き上げ、口角を引き下げる

 

となりました。口周りに力を込める表情は、感情を抑制したり、熟考するときに生じます。口角を引き上げる表情は、幸福、いわゆる、笑顔です。ウソの文脈では、騙す喜びという現象が知られています。

 

そこで、反応の異なるAか、反応が変わり始めたCを優先的に捜索するべきと考えました。結果としては、富田さんはAとHにマネーを隠していました。Cには何がありましたか?番組をご覧になった方はおわかりかと思います笑

 

解釈が難しかったのがHです。Hは最後の質問です。「Hですか?」のときの表情も、A同様、感情抑制か熟考なのですが、最後の反応なので、Hに対する反応なのか、質問されていること全体に動揺が及んでいるのか、判然としません。そこでA~Hの順番を変え、何度か質問し検討を重ねたいところでしたが、タイムアウト

 

同じような感じで他のチャレンジャーの心理も推測しようとしてました。勝敗はご覧の通りです。無論、エリアを特定することが出来ても、実際のマネーを見つけなければ探す側は勝ちとなりませんので、取調室を出て現場で必死に探します。現場での元刑事さんの観察は凄かったですね。そして、菊池さんのブリリアントな推測、ヒロミさんのリーダーシップ。全てが揃ってこの結果だと思います。

 

何はともあれ、番組をご覧頂いた皆さまに楽しんで頂けたならば、嬉しいです。次回があれば、また作戦を練って挑戦したいと思います。

 

追伸:
菊池風磨さんのちょっと良い話。
マネーを菊池さんの近くで一緒に探していたときのことです。菊池さんの手が、机の上にあったポップアップ広告に当たり、私の方へ倒れて来ました。とは言え、20cmくらいの小さな紙のポップアップです。体に当たっても無視できるレベルです。それにも関わらず、菊池さんは、「あ、すみません」と。きっと菊池さんは良い人です。こういう些細なことでも咄嗟に気を配れる人は、良い人です。経験上知っています。え?ファンはすでに知っている?失礼しましたm(__)m

 

アイドルの心理を知りたい方は、こちらの記事も是非。

bunshun.jp

 


清水建二