微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

ヒロミ&菊池風磨の尋問に日向坂・富田がタジタジ!? 究極のお金隠し心理バトル!!『マネーハンター』2/19(土)【TBS】に出演します~撮影の裏側~前編

 

2月19日(土) 午後2時『マネーハンター』TBSに出演します。紹介VTRをご覧下さい。

youtu.be

 

面白そうですよね。撮影に参加していて、ときに緊張し、ときに笑いがこみ上げ、ときにワクワクし、実際面白かったです。

 

私は、マネーを探す捜査官チームのメンバーとして出演しています。

 

私は、犯罪容疑者や各国首脳の表情等から心理分析をする仕事をしておりますので、ウソを推測することは業務の一つです。「それなら簡単なんじゃない?」と思われるかも知れませんが、ところがどっこい、難しいです(探すチームに与えられた条件の詳細は、放送をご覧ください)。

 

そこで私が思いついた作戦は、これです。

youtu.be

 

微表情から戦略的にウソを見抜く。

 

さぁ、マネーを隠すチームと探すチーム、勝つのはどちらでしょうか?

『マネーハンター』2/19(土)【TBS】午後2時放送です。是非、ご覧下さい。

 

つづく

 

 

清水