微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近目にした気になる表情

眉を八の字にした店員さんが、 「申し訳ございません。あちらのカウンターでお願い致します。」 1分後、笑顔で先ほどの店員さんが、 「お待たせいたしました。店内でお過ごしですか?ご」 店員さんの「ご注文」という言葉が出てくる前に、 「はい。ドリップ…

微表情を観ればアドバイスの受け入れ具合がわかる

私は仕事柄、人前で話すことが多いため、日々プレゼンの方法を研究しています。研究方法は色々ありますが、オーソドックスな方法としては色々な人のプレゼンを観る、という方法です。 私が思うプレゼンが抜群にうまい人がいる業界は、大学受験業界です。私も…

微表情の意味を即断しない忍耐力―微表情は深堀ポイント

微表情という言葉が広がりつつあることに嬉しさを覚えると同時に微表情の意味を即断し、微表情=ウソとナイーブに結び付けてしまう言説が散見されるようになってきました。 そこで本日は微表情をウソ検知に利用する際の注意点について書かせて頂こうと思いま…

学術論文を読もう第一回―表情から消費者の感情を計測する:要約・導入編

表情分析のプロになるには、一般書を読むだけでなく、専門書や学術論文を読み、より詳細な専門知識を習得することが必須だと考えます。とは言え、いきなり(日本語・英語問わず)学術論文を一人で読むことは大変だと思います。そこで本シリーズ、「学術論文…

表情観察からウソを推定する方法

前回のブログでは「表情分析からウソを推定する方法」を紹介させて頂きました。今回のテーマは「表情観察からウソを推定する方法」です。分析と観察とでは何が違うのか?ざっくり言うと、カメラで記録して精査するか目視でリアルタイムかの違いです。 前回…

表情分析からウソを推定する方法

これまで拙著やセミナー、ブログなどでウソの見抜き方について扱ってきましたが、今一度、このプロセスについて明確にしたいと思います。 表情分析を用いたウソの推定方法は、表情分析、科学知見の統合、個人差の検討という3つのフェーズから成ります。3つ…

清水建二の本棚③

本日ご紹介させて頂きたい私の本棚にある一押し書籍は、こちら。 インド仏教はなぜ亡んだのか―イスラム史料からの考察 作者: 保坂俊司 出版社/メーカー: 北樹出版 発売日: 2003/05 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る そし…

女の子の表情のホントの意味!?

まずはこちらの動画から。 こんな表情をしているときの女の子ホンネは〇〇ですよ、ということがとてもユーモラスに紹介されています。 例えば、1:38の表情とそのホンネ。話相手の女の子が、大げさなスマイルでうなずいて(+薬物中毒の目!?をして)いたら、…

表情筋の動きが違うのではなく、そのコントロールの仕方が違うのです

私が様々なセミナーで表情が万国共通と紹介させて頂くと多くの場合、 「アメリカ人の表情と日本人の表情が同じとは到底思えないのですが…。」 という疑問を頂きます。 この質問に対する解答の一つとして、表示規則という概念からご説明することがあります。…