読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

女の子の表情のホントの意味!?

 

まずはこちらの動画から。

 

 

こんな表情をしているときの女の子ホンネは〇〇ですよ、ということがとてもユーモラスに紹介されています。

 

例えば、1:38の表情とそのホンネ。話相手の女の子が、大げさなスマイルでうなずいて(+薬物中毒の目!?をして)いたら、そのホンネは…

 

「へ~そうなの。わかったわ。あなたはバカなのね。私はあなたの話はきいていないけど、話続けてもよいわよ。でもわかるでしょ、あなたがどれだけバカなのか、私の顔からわかるでしょ。」

 

(日本語訳でキツい言葉を使わせて頂いていることをお許しください。臨場感が出るので敢えて直接的な表現を使わせて頂きました。)

 

表情のホンネ、めちゃくちゃ笑えます。ぜひ他の表情も見てみて下さい。こんな表情しているとこ見たことある!と思われる方もいるかも知れません笑

 

真面目な話をしますと、この表情が本当にこうした意味を持っているのかについての科学的事実を私は知りません。しかし、万国共通の表情がある一方で、文化・集団・年代特有の表情があることも様々な研究から知られています。いわゆる、顔のジェスチャーというものです。専門用語では、エンブレムと言います。

 

よく知られているエンブレムとしては、ウィンクが策略、片方の眉を引き上げるが疑惑、舌を出すがからかい、などです。

 

実はエンブレムの研究はそれほど進んでいないので、本日紹介させて頂いたような表情のエンブレムが科学的に明らかになったら、ますますホンネが見える化でき感情世界の裾野が広がるな~と思いました。

 

その研究を応用して、『表情ジェスチャーからわかる彼・彼女のホンネ』なんて本など作ったらめちゃくちゃ売れそうですね笑

 

恋愛本は冗談ですが、顔の動きのエンブレムの研究には非常に興味があります。

 

ボディーランゲージの研究の中では表情研究が一番豊富なのですが、まだまだ科学的にはわかっていないこと、ワクワクするようなことがたくさんあるのですね。

 

 

清水建二