微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2022年4月15日19:00開催【録画配信あり】表情観察公開セミナーー子どもの表情から察する子どもの気持ちとヘルプサイン―

2022年4月15日(金)19:00-20:30に(株)空気を読むを科学する研究所主催「表情観察公開セミナーー子どもの表情から察する子どもの気持ちとヘルプサイン―」を開催します。

 

テーマは、子どもの気持ちと表情です。学校関係の皆さまから人気のテーマを、子どもとの表情コミュニケーションに関心のある方々に幅広くお伝えできればと思い、公開セミナーという形で開催させて頂くことにしました。

 

セミナーの概要は次の通りです。


「あれ?この子、いつもと様子が違う」「この子の話をもっとよく聞く必要がありそうだ」「この子、何かもっと言いたげな様子だな」。こうした子どもの違和感に反応するアンテナは人それぞれです。しかし、職業経験や勘を通じて培われた暗黙知によって、このアンテナが凄く敏感な方がいます。本セミナーでは、こうした暗黙知を「表情観察」の手法によって見える化します。表情アナリストとして、養護教諭専門誌「健」の連載及び国立大学教育学部研究者との共同研究歴があり、10年以上学習塾・予備校・高校・大学の教壇に立ってきた講師が、言外の意味に込められた子どもの感情を表情からどのように察し、どのように接すればよいのか、科学理論及び実践面から考えます。

 

受講形式は、Zoomになります。インターネットが通じる場所からなら、どこからでもご参加頂けます。


「参加したいのに都合がつかない!」という方、ご安心ください。セミナー終了後にセミナーを録画した動画を配信します。録画配信を希望の方は、申し込みページより、オンライン録画配信の形式にてお申込み下さい。

 

セミナー内容の詳細及びお申込みは次のURLよりお願いします。

https://peatix.com/event/3188635/view

 

それでは、皆さま、子どもの気持ちと表情について語らいましょう!

 

 

清水