微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

空気を読むを科学する研究所4-9月開催講座のお知らせ

 空気を読むを科学する研究所では、少人数対象の講座を半年単位で開催させて頂いております。全ての講座の受講期間は6ヶ月で1ヶ月に1回(原則的に土曜日開催)4時間(13:00~17:00)学んで頂きます。合計で各24時間学んで頂くことになります。受講料は各講座97,200円です。開催場所は東京都港区にある弊社です。

 

2019年の4-9月開催の講座は全部で4種類です。講座ごとに重要なポイントのみ説明させて頂きます。詳細及びお申込みは各講座のURLよりご覧下さい。

 

①表情・しぐさ分析総合コース(46日開講)

弊社が提供する全ての講座の根幹となります。本講座を受講されると、②以降の応用レベルの受講要件が得られます。ただ、本講座のみのご受講でも表情としぐさのメカニズムを習得し、トレーニングを受けることで、一般的なビジネスシーンや日常生活で利用可能なスキルを手にすることができます。

 

peatix.com

 

②表情分析エキスパートコースー表情分析ゼミ編(413日開講)

受講要件は、表情・しぐさ分析総合コースをご受講済みの方のみになります。FACS(顔面動作符号化システム)に基づいた表情分析理論及びその活用知見、応用例を学んで頂きます。英語の学術論文を読むため、ある程度の英語力が必要となります。   2017年以前に開催された本講座のトレーニング内容を6割ほど新しくしたため、再受講も歓迎いたします。

 

peatix.com

 

③戦略的インタビューコース(420日開催)

受講要件は、表情・しぐさ分析総合コースをご受講済みの方のみになります。戦略的に質問することで他者から有益な情報を得る科学的な方法を学びます。本講座は座学よりも、ワークが中心になります。2017年以前に開催された本講座のトレーニング内容を4割ほど新しくしたため、再受講も歓迎いたします。

 

peatix.com

 

④清水ゼミ(427日開講)

受講要件は、表情分析エキスパートコースー表情分析ゼミ編をご受講済みかつ、認定FACSコーダーの方のみになります。最重要あるいは最先端の学術論文を読みます。FACS分析のスキルをさらに向上させるため様々な素材を用いてトレーニングします。FACSコーダーのプロ集団を目指します。

 

peatix.com

 

各講座に関してご質問等ございましたら弊社までお問い合わせください。

 

 

清水建二