本日は、弊社製作の微表情検知DVD(動画版・フラッシュ版)を購入された方々対象にDVDの効果的な使用法をご紹介させて頂きたいと思います。
①コースの予習・復習に使う
弊社で半年ごとの開講で行われている「表情・しぐさ分析総合コース」の予習・復習でDVDを利用して頂く方法があります。コースでは、表情筋と感情との関係を解説し、DVDに登場している役者さん含め、それ以外の様々な人物の微表情を観察・分析していきます。表情筋の深い知識とともにDVDをセルフトレーニング用に利用して頂ければ、高い学習効果が期待出来るでしょう。
なお「表情・しぐさ分析総合コース」の次回開講は、10月です。次々回は4月です。すぐに満席となりますので、ご興味&ご都合が合う方はお早めにお申し込み下さい。
②『微表情を見抜く技術』とともに使う
拙著『微表情を見抜く技術』(飛鳥新社)では、イラストで表情筋の動きと感情との関連を解説しているだけでなく、感情の機能に力点を置き、解説しております。感情の機能を知ることで、微表情を見抜いたその後にどんなリアクションが適切なのかを論理的に導き出せるようになります。DVDで微表情を見抜けるようになった後の世界に興味がある方は、本書をお読み下さい。日常の感情コミュニケーションに興味がある方、感情コミュニケーションの曖昧さを科学の視点からハッキリさせたい方におススメです。
③『「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く』とともに使う
拙著『「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く』(フォレスト出版)では、写真で表情筋の動きと感情との関連について解説しています。DVDをゆっくり再生しても正解に納得出来ない場合、微妙な表情の動き、しわの形を本書の表情写真を通じて学んで頂くことで、正解の根拠に気付けるようになるでしょう。表情、しぐさ、声、質問法、ウソを見抜く技術に興味がある方にオススメです。
清水建二