微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表情筋の動きがないとき考えること

FACSを用いて表情分析をしていると(機器を用いず視認のみで分析をする場合)、表情筋の動きが観られないときがあります。大抵の場合は、一見ないように見えても、微表情や微細表情、あるいは目の動きなどがあるのですが、本当にないときもたまにあります。 …

2017年5月24日(水)TBS「ビビット」企画―パク前大統領とチェ・スンシル氏の表情分析

本日は、先日の水曜日放送のTBS「ビビット」さんにて行わせて頂いた表情分析についてです。 私が用いた分析映像そのものではないのですが、TBSさんのサイトに部分的に分析の元映像と同じ場面が用いられている映像がございましたので参考にご覧になってみて下…

2017年5月23日(火)AbemaPrime(アベマプライム)企画―忖度と表情分析―ブログ編

昨日の5月23日(火)、AbemaPrime(アベマプライム)さんに表情分析の専門家として出演させて頂きました。放送内容&放送されなかった部分含め、忖度と表情分析について書かせて頂きたいと思います。 トピックは、飲み会の席でどのような忖度がなされている…

『2020年人工知能時代僕たちの幸せな働き方』を読んで微表情分析の専門家が考えること

本日は本書を読んだ感想や本書から得た着想を私の専門分野に寄せて書きたいと思う。 2020年人工知能時代 僕たちの幸せな働き方 作者: 藤野貴教 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2017/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件…

2017年5月14日(日)キャリタス就活フォーラムDISCOイベント振り返り

本日は、先日の日曜日に開催されましたキャリタス就活フォーラムby DISCO様のイベントを振り返らせて頂こうと思います。 開催場所は東京ビックサイトでした。 いつ見ても不思議な感じが刺激される建物です。 少し肌寒く曇って感じる日で何だか雨も降りそうで…

学術論文を読もう第二回―表情から消費者の感情を計測する:方法論・結果編

本日は第二回です。課題学術論文は、第一回からの続き、 Matsumoto, D., Hwang, H. S., Harrington, N., Olsen, R., & King, M. (2011). Facial behaviors and emotional reactions in consumer research. Acta de Investigacion Psicologica (Psychological…

DVD購入者特典③―模範解答

本日は前回の解答です。以下が模範解答になります。 問題1:その感情とは何ですか?またその根拠はどこの表情筋ですか? 抑制されている感情の表出として、幸福の微表情が検知できる。Vol4-q07(左の画像)の画像を参照しながら、分析結果を記述する。なお…

DVD購入者特典③ー細かい表情筋の動きも記述してみよう

微表情検知トレーニングDVD動画版をご購入の皆様向けの特典のために始めた企画でしたが、前回の記事が2014年の8月で更新が止まっておりました。気まぐれ解説ですみません。これからも気まぐれでDVDの画像解説やDVDにまつわるエピソードを書かせて頂ければと…

本音で話さざるを得ない説明会?!

博報堂さんが表情分析の技術を使い「絶対に本音で話さざるを得ない説明会」を実施されたようです。 誰に対する説明会かというと就職活動中の学生さんです。 ワークライフバランスなど学生さんの質問に対して、社員さんが正直に答えているか否かを表情分析ア…