微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「くすぐったい」は幸福か苦痛か?

みなさん、くすぐられていますか? …。 まぁ、大人になってくすぐられることはあまりないと思います。しかし、子どものころ誰もが身近な人にくるぐられたり、くすぐったりした経験があると思います。 ところで、この「くすぐられる」という経験は、幸福です…

『微表情を見抜く技術』を10倍活かす!②夫婦間コミュニケーションパート②

本日は先週の問題の解答・解説です。 まずは先週の問題を再録します。 問題:夫婦ゲンカの翌日。あなたの謝罪に対して妻が一言。彼女の現在の感情は?どんな対応が考えられるでしょうか? 「 お互い様ね。昨日のことは忘れましょう。」 ※本画像の権利は、株…

現時点で(2016年)で感情研究者たちが同意していること

科学の世界で生み出される知見は、科学者の個人的な着想や社会的な必要性からスタートし、仮の説が生み出され、その確からしさが実験によって検証されます。同じ現象を説明するにも様々な説が生み出されたり、実験が繰り返される中で、ある説が覆されたり、…

『微表情を見抜く技術』を10倍活かす!①夫婦間コミュニケーションパート①

私の自著、『顔色をうかがうは正解だった!0.2秒のホンネ 微表情を見抜く技術』を読んで頂いた方々にさらに微表情検知力を高めて頂き、感情が彩る素晴らしきコミュニケーションライフを送って頂くために、書籍の内容に沿った問題演習や応用問題、補論をさせ…

早く人間になりたいー嫌悪を感じる5ステップ

私は普段、感情について説明するとき、感情の核となる意味をお伝えしています。しかし、少し感情の深淵を覗いてみると、その深さや複雑性というものが垣間見えてきます。それは、畢竟、私たち人間という知的生物の複雑さに通じています。 本日は、私たちの複…

今週の微表情

どんな微表情が観られますか? 感情が抑制された理由は何でしょうか? 清水建二

顔文字の本気度を数値化する

携帯メールの顔文字や絵文字が、テキストメッセージだけでは伝わりにくい気持ちを表すために存在していることは言うまでもありません。しかし、その気持ちの本気度を表現するには、まだまだ対面コミュニケーションに劣るところが多分にあります。 顔文字の本…

6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―幸福編

本日は、「6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―幸福編」です。 しかし、、、いつもとは事情がちょっと異なります。ま、取り敢えず、いつもの流れで始めます。 幸福とは、どんな感情なのでしょうか。 幸福の表情は、口角と頬が引き上がるというものです。…