微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

注意力テスト

本日は皆さんに次のテストに挑戦して頂きたいと思います。 注意力テストです。 問題:白い服を着ているチームは何回パスをするでしょうか? 正解は…何回でしょか? 白い服のチームを黒い服のチームが交互にパスをしているために目で追うのはなかなか大変だっ…

6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―驚き編

本日は、「6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―驚き編」です。 驚きとは、どんな感情なのでしょうか。 驚きの表情は、眉が引き上がり、目と口が開かれる、というものです。驚きは、予期していないモノの出現によって引き起こされます。驚きを感じている…

空気を読むを科学する研究所2016年後期公開コーススケジュール

本日は、空気を読むを科学する研究所が個人様向けに開講させて頂く2016年後期スケジュールについてお知らせさせて頂こうと思います。 ①ビジネスマンに使える「空気を読む力」―微表情から察する相手のホンネ(1日版) 日時:9月8日(木)10:00~18:00 料金:30…

6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―恐怖編

本日は、「6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―恐怖編」です。 恐怖とは、どんな感情なのでしょうか。 恐怖の表情は、眉が引き上がると同時に眉間に力が入ります。そして目は見開き、下まぶたには力が入ります。口角は水平に引かれます。表情全体がこわ…

2016年8月17日(水)キャリタス就活フォーラムDISCOイベント振り返り

本日は、本日開催されましたキャリタス就活フォーラムby DISCO様のイベントを振り返らせて頂こうと思います。 場所は、 いつもと違うアングルから… 東京ビックサイトです。 実は2017年に新卒で社会人となる学生さんに贈る最後のセミナーでした。 私が担当し…

6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―悲しみ編

本日は、「6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―悲しみ編」です。 悲しみとは、どんな感情なのでしょうか。 悲しみの表情は、眉の内側が引き上がり、口角が下がり、下唇が上に引き上がる、というものです。悲しみは、大切なモノ・人を失うことで引き起こ…

微表情プロジェクトから出版記念パーティーへの軌跡

Photo by 永田知之 写心庵 8月7日の日曜日に出版記念パーティーにお越し下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。 関東近郊だけでなく、大阪や福島から来て下さった方もおり、こんなにも多くの方々に愛されているのだな、と改めて実感させて頂…

6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―怒り編

本日は、「6割は勝つ方法!科学的感情アプローチ法―怒り編」です。 怒りとは、どんな感情なのでしょうか。 怒りの表情は、眉が中央に寄り、目が見開き、下まぶたに力が入り、唇が上下からプレスされる、というものです。怒りは、目的達成を阻む障害物や不正…

感情マーケティングの秘密―声編

たまには表情以外のお話でも書かせて頂こうと思います。 表情、ボディーランゲージ、声といった様々なチャンネルから人の感情は発せられます。本日はその中でも声に焦点を当て、声が人の感情にどのような影響を与えるかについて紹介しようと思います。 ・音…