微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真の表情と嘘の表情

本ブログのアクセス数ランキングの常に上位にランクインしている記事が、「愛想笑い」「ウソ泣き」に関するものです。本当の感情から沸き起こって来る真の表情と感情はなく意図的に作られた偽の表情との違いについて、並々ならぬ皆様の関心の高さがうかがい…

いじめっ子は、他人の気持ちが読める!?

私が学生だった頃、いじめを目の当たりにすることがありました。 いじめの加害者を見ていて当時思ったことは、 こいつらは人の気持ちがわかるから、いじめることができるんだ。 人が嫌がるツボを知っていて、かつそれを実行することに何の躊躇もないからい…

様々な表情の中に隠れている微表情

仕事で失敗をしてしまった部下。悲しい顔をして反省の意を述べています。「あ~凄く反省しているんだな。きっと次からは同じ轍を踏まず、ちゃんとやってくれるだろう。」「悲しい顔をしている部下を問い詰めるのはかわいそうだ。」そう思うかも知れません。 …

微表情のある風景④―メンタルヘルスの原因?

「微表情のある風景」第五話のテーマは、 「空気を読めない上司が部下を苦しめるのか?」 です。 喫茶店での盗み聞き、もとい、盗み見。 先輩:この件も頼むよ! 後輩:先輩、仕事私に任せ過ぎですよ~ 後輩は、一見、笑顔。 しかし、その眉間には一瞬、小刻…

機械とも感情のやり取りをしたい今日この頃です

私はよくweb上で様々な講座を受講します。webの授業は効率的に学習を進められるので重宝しているのですが、どうしても避けられない欠点を感じます。 それは、わからない、難しい、もう十分わかった、くどい…というときに自分でwebの速度を変えなくてはいけな…

ウソ検知の科学⑭―ウソ検知の科学の新しい幕開け

これまで14回に渡ってウソ検知の科学をお送りしてきました。本日でシーズン1終了ということになります。また頃合いを見計らってシーズン2を始めたいと思います。 シーズン1最終回の今回扱う話題は、ウソ検知の科学の旧世代と新世代に関する話です。 日本の書…

微表情のある風景③―過去の贖罪

「微表情ある風景」第三話は、 「言うに言われぬ過去を背負っているあなたのココロはどこに行く」 です。 倫理的に反したことをしてしまった人が、自己の過去について語ってくれました。 その人は、 「もう過去の事だから」 と言い放ちます。 もう済んだこと…

ウソ検知の科学⑬―ウソを読み解くのが得意な人たち

通常、ウソを検知する私たちの能力は偶然レベルを超えることはないのですが、この能力に秀でた人々が存在します。 ①真実の魔術師(Truth wizards) 80%以上の精度でウソを検知できる人々がおり、彼らは「真実の魔術師(Truth wizards)」と呼ばれています(O’Su…

表情分析官への道④

シリーズ表情分析官の道、前回から2ヶ月程、日が空いてしまいました。ところでこの表情分析官の道は、ナビゲーターです。表情分析官になるために「何が必要か」は示していますが、「どのようになるのか」については、詳細にご紹介していません。表情分析官の…