微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだ、その目は!

私たちは他者の目の動きから様々なメッセージを読み解きます。 本日は、目の動きを、瞬き、まぶたを閉じる、ウィンクの3つに分け、その意味する代表的なところをまとめてみます。 ①瞬き ・私たちは頭を使う作業をしているとき、瞬きの量が減ります。例えば…

目から感情推定

本日は問題からスタートです。 以下の問いに挑戦してみて下さい。 ※本画像の権利は、株式会社空気を読むを科学する研究所に帰属します。無断転載を禁じます。 意外に簡単だったのではないでしょうか? 何となくフィーリングで答えた回答でおそらく正解してい…

ニコニコしているにも限度がある?

感情伝染理論(The emotional contagion theory)というものがあります。文字通りの意味ですが、詳しく言うと「他者の表情、声、姿勢、動きを無意識に真似し、同調することにより、他者の感情が伝染する現象」という意味です(Hatfield, Cacioppo, & Rapson, 19…

氏か育ちかー成功者の顔②

顔は氏か育ちか?生まれか環境か?特性か経験か? 結論的には、両方!です。 それだけで終わってしまうと身も蓋もないので、こんな研究から少しずつ考えてみましょう。 アメリカのトップ100に入る弁護士事務所のマネージングパートナー(the Managing Partner…

氏か育ちかー成功者の顔①

万国共通に認められる「美しい顔」というものがあります。顔の左右非対称度、眉や目や鼻などのパーツと顔面積の比率などによって誰もが頷くような顔の美しさというものは決まっており、これは生まれ持った資質の影響が多分にあります。 お察しの通り、「美し…

Lie to meから学べる表情学7

本日のブログはLie to meのウソ・ホントです。 Lie to meエピソードⅠの4話で、花嫁が自分の名前を言うとき、彼女の片方の肩だけが上に動きます。この動きから、ライトマン博士らは花嫁が自分の名前について嘘を言っているのではないかと疑います。 この解釈…

非言語シグナルはどこから伝える?どこから伝わる?

私たちの感情は身体の様々なチャンネルを通じて表現されます。顔、身体、声、しぐさ、姿勢、接触…などなど一つの非言語チャンネルを通して伝えられることもあれば、複数のチャンネルを同時に使い伝えられることもあります。 ところで、特定の感情を伝えるの…

女性の「笑顔」を科学する③

私たちは愛想笑いの裏にある本心にどれだけ敏感なのでしょうか? 愛想笑いは、おもにその場の人間関係や場の空気が悪くならないようになされます。否定的な感情を隠したり、相手に配慮するためになされたりします。したがって愛想笑いの裏にある本心は状況に…