微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元刑事と微表情の専門家のコラボセミナー

本日はセミナーの告知をさせて頂きたいと思います。 この度、ベテラン元刑事さんとコラボセミナーをさせて頂くことになりました! その元刑事さんのお名前は、森透匡さんです。 森さんは、主に知能・経済犯を約20年担当していらした元刑事さんです。 森さ…

DVD購入者特典①―感情の余韻は額に宿る

本日は弊社から販売されております「微表情検知テストトレーニングDVD」購入者様への特典をご提供したいと思います。購入者様はDVDにある動画ファイル「Vol3-q02」を参照しながら本記事を読んで頂ければと存じます。 出典:動画ファイル「Vol3-q02」の静止画…

埋め込まれる集団意識

戦争、紛争、暴動、組織的テロ・犯罪行為…etc. このような集団的暴力行為が起こる背景には、ある感情のコンビネーションが関係していると考えられています。 そのコンビネーションとは、「怒り」「軽蔑」「嫌悪」です。 集団の中にこれらの感情が段階的に醸…

『子どもはなぜ嘘をつくのか』

本日は、書籍の紹介をさせて頂きたいと思います。本日紹介させて頂く本は、 ポールエクマン(著)菅靖彦(訳)『子どもはなぜ嘘をつくのか』河出書房新社 です。 「嘘を見抜く」系の書籍は書店の心理学コーナーに足を運べば、すぐに見つけることが出来ると思…

再生産される誤解

私たちは、特別な場合を除いて、相手の意図を表情から読み取り、コミュニケーションの行方を決めています。この過程はあまりにも当たり前すぎて意識されることなく自動的に行っているといっても過言ではないでしょう。 それでは、もし、意図された表情を読み…

解説―微表情読みとりトレーニング問題2

先週の水曜(6月4日)に出題しました「微表情読みとりトレーニング問題2」の解説を本日はさせて頂きたいと思います。 「驚き」で開かれた口 ※本画像の権利は、株式会社空気を読むを科学する研究所に帰属します。無断転載を禁じます。 動画開始4秒後くらいに…

魅かれる「におい」-埋め込まれた異性探索機能

今回は表情から少し離れ、嗅覚について書きたいと思います。私たちはなんと鼻からも「空気を読んでいる」ようなのです。 誰しも好きな、もしくは嫌いな「におい」というものがあると思います。それは対人関係にも当てはまると思われます。異性と接していて、…

微表情読みとりトレーニング問題2

本日は、某クライアント様のもとでセミナーをさせて頂いておりました。 そこで、私が驚きの微表情を隠せなかった一コマがあったのです。 セミナーでは、微表情読みとりの現状レベルを測るために最初に事前テストを行います。次に表情筋と感情との関係を解説…