微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「怒り」の表情

本日は「動き始めた離婚時計」「無表情な消費者―消費者のホンネとタテマエ」で登場した「怒り」の表情についてご紹介したいと思います。 怒りー「力んだ眉と唇」 怒り 弱い怒り ※本画像の権利は、株式会社Indigo Blueに帰属します。無断転載を禁じます。 「…

よくある質問その1

今回は私がこれまで行ってきたセミナーの中でよく聞かれる質問をご紹介したいと思います。 Q:表情は文化によって違うので、文化ごとに学ぶ必要があるのではないでしょうか? A:必ずしも必要というわけではありません。確かに民族・文化固有の表情は存在し…

「嫌悪」の表情

本日は「動き始めた離婚時計」と「無表情な消費者―消費者のホンネとタテマエ」で登場した「嫌悪」の表情についてご紹介したいと思います。 嫌悪ー「鼻の周りのしわ」 嫌悪 弱い嫌悪 ※本画像の権利は、株式会社Indigo Blueに帰属します。無断転載を禁じます。…

無表情な消費者―消費者のホンネとタテマエ

買い物をしたり、食事をしたりする時に、お客さまアンケートの記入をお願いされることがあります。こうしたアンケートに記入するとき その質問内容がわからなかったり、質問自体にそんなに真剣に答えていなかったり、購入時の記憶があいまいで答えられなかっ…

「軽蔑」の表情

本日は「プロローグ」「動き始めた離婚時計」で登場した「軽蔑」の表情についてご紹介したいと思います。 軽蔑 軽蔑 弱い軽蔑 ※本画像の権利は、株式会社Indigo Blueに帰属します。無断転載を禁じます。 「軽蔑」表情の特徴は、「片方の口角を上げる」という…

動き始めた離婚時計

夫婦喧嘩。どんなに愛し合って結婚した二人であっても、時に喧嘩をしてしまうのはなかなか避けられません。喧嘩をすることは気分の良いものではありませんが、それを乗り越えることで以前より二人の絆が強くなり、喧嘩の原因となった問題の解決の糸口が生み…

微表情の効用

「あの人は空気が読める(もしくは読めない)からね」とか、「彼女は、“察する“のが得意(もしくは不得意)だ」といったようなビジネスや日常生活で出会うこれらの能力には、どんなスキルが隠されているのでしょうか?それらを解き明かすヒントのひとつとし…

プロローグー微表情とは何か?

さて、唐突ですが、私が体験した微表情の実例をご紹介いたします。 ---------------------------------------------------------------------------------- 銀座にあるスターバックス、私はコーヒーの香りに包まれながら、何をどう話すか思考を巡らせていま…