微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

「金正恩氏、異例のハグで米牽制か 「親密な南北」演出」朝日新聞デジタル最終更新:9/18(火) 13:11付けの記事を読んでちょっと思うこと

 

本日は、たまたま私が目にした「金正恩氏、異例のハグで米牽制か 「親密な南北」演出」朝日新聞デジタル最終更新:9/18() 13:11付けの記事を読んで思うところを書きたいと思います。

 

まずはこちらのリンクから当記事をお読みください。

headlines.yahoo.co.jp

 

記事に「親密な南北関係を演出することで、米国を牽制(けんせい)する狙いがあったとみられる。」とあります。親密な南北関係を演出=ハグということは直接記事に書かれていませんが、記事の題名である「金正恩氏、異例のハグで米牽制か 「親密な南北」演出」という文言と重ねて読めば、

 

金正恩氏が、率先して異例のハグを文氏と交わすことで、親密な南北を演出し、米を牽制しているのではないか?」

 

ということになると思います。金正恩氏が今回の会談を通じて様々な場面で親密な南北を演出しようとしているか、どのようにしているかに関してはわかりませんが、この場面に限っては、当記事の解釈はミスリードを招いていると思います。

 

なぜそう言えるのかは、金氏と文氏とがハグする瞬間の表情や動作とその解釈からです。

 

こちらの動画の0:39前後をご覧下さい。

www.youtube.com

 

飛行機から降りて来る文氏に金氏が先に右手を差し出します(0:38)。握手をしようとしたのだと考えられます。一方の文氏は笑顔で両手を広げ金氏に近づきます(0:39)。握手ではなくハグをしようとしたのだと考えられます。

 

つまり、金氏は握手をしようとしたものの、文氏がハグをしようとしたのでハグで応えた、ということになると考えられます。金氏が先かつ意図的にハグをしようとしたわけではないでしょう。

 

仮に、この会談の前に飛行機を降りた最初の挨拶は「お互いハグをしよう」と事前に取り決めていた、金氏の方からこうした提案があったとしましょう。そうであるからこそ文氏は、両手を広げた、こう考えることも不可能ではないように思えます。

 

しかし、そうであればハグではなく握手をしようとした金氏の動作を観て、文氏は一瞬驚きの表情を見せる可能性があります。驚きという感情は予測とは異なる出来事に対して生じる現象です。文氏の表情には驚きはありません(0:38~0:39)。

 

私は以上のように考えます。

非言語を観察すると今までと世界が異なって見える、かも。

 

 

追伸:

10月より弊社コーススタートします。「表情・しぐさ分析総合コース」です。表情・微表情・動作分析の世界を通じて感情世界の彩を感じたい方、見える化したい方、ぜひお越しください。

peatix.com

 

 

清水建二