微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2018年6月23日(土)キャリタス就活2019DISCOイベント振り返りと7月イベントのお知らせ

 

6月23日(土)にDISCO主催でキャリタス就活2019が東京ビックサイトで開催されました。清水は、【1次面接が通りません。私のなにが悪いの?面接のコツお教えします。】をテーマに50分お話しさせて頂きました。

 

春採用が終わり夏採用になるこの時期、春採用で残念ながら内定に至らなかった学生さん、公務員試験や大学院入試から転向された学生さん、これから就活組の学生さん、などなどがいらっしゃいました。

 

面接官が求めていることと就活生の皆さんが伝えたいこととの祖語を解消し、お互いがwin-winの面接という場を共有できればと思わせて頂きながら、様々なTips、特に感情心理学、認知心理学や表情分析の知見から他の面接セミナーでは聞けないような、面接官に自分を適切に伝える方法をお話しさせて頂きました。人間の認知バイアスを知ることで、誤解ポイントを回避し、適切なタイミングで適切な感情コミュニケーションをして頂ければと願っております。

 

 

f:id:micro-expressions:20180623105608j:plain

沢山の就活生の皆さまご清聴ありがとうございました。

 

「ESと実際の面接の内容と全く同じにしなくてはいけないのですか?」という質問を頂きましたが、全く同じにしてはいけません。ESの内容と面接とが同じでよいなら、わざわざ直接会う必要がありませんからね。ESでは要約を、面接本番では要約を軸にしつつも、面接官との対話を重視して、時にESに書いていないことに話題が展開していくことを恐れずに、自分をアピールして下さい。

 

さて、まだまだ夏採用は終わっておりません!まだまだ沢山の企業が、まだ見ぬ皆さんのポテンシャルを求めて待っております。来週の7月18日(水)アキバ・スクエア秋葉原UDX2階(JR秋葉原駅 電気街口より徒歩2分)に夏採用本番面接会が開催されます。

 

清水も11:00~11:50のセミナーに登壇させて頂き、皆様に夏採用面接に向けた面接コミュニケーションのTipsをお話しさせて頂きます。

 

面接対策って何やればよいの?とか、面接では何をどう伝えればよいの?とか、疑問をお持ちの方、人と話すのが不得意…そんな就活生の皆様を会場でお待ちしております。感情心理学の知見から自分をきちんと伝える方法や面接という場で感情を適切に扱う方法をご紹介いたします。

 

詳細は以下のURLよりお願い致します。

 

job.career-tasu.jp

 

 

清水建二