微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2017年9月18日(月)キャリタス就活フォーラムDISCOイベント振り返り

 

本日は、月曜日に開催されましたキャリタス就活フォーラムby DISCO様の面接LABOイベントを振り返らせて頂こうと思います。

 

f:id:micro-expressions:20170918094055j:plain

 

東京ビックサイトの会場にて、11:00~12:00の回と12:30~13:30の回の2回登壇させて頂きました。

 

大まかな内容は参加された方の記憶にあることを前提として、これからも続けて頂きたいトレーニングを今一度、振り返らせて頂きたいと思います。次のスライドで内容を思い出して下さい。

 

f:id:micro-expressions:20170920120553p:plain

 

このトレーニング(ロールプレイング・ウォームアップ)は、就活セミナーだけでなく、新人社会人・営業・接客・交渉・リーダーシップ・情報収集研修などあらゆる場で行わせて頂いており、日常的に出来そうで出来ない、しかしひとたび意識すればコミュニケーション上達の起爆剤となるものです。

 

ぜひ就活中も、就活を終えて社会人になられた後でも意識的にトレーニング及び活用してみて下さい。コミュニケーションのレベルが2つも3つも上がります。

 

そんなこと出来るよ、と思われている方ほど実際には出来ないものです。どれだけの方が眉で会話の流れを読んでいるか実感するために、あらゆるコミュニケーション場面で敢えて眉を下げて相手の話を聞いてみて下さい。驚くほどこちらの熟考は気付かれないし、相手の会話パターンが適切に変わらないことを実感されると思います。

 

これが出来たら、出来つつあるなら次のレベルである各感情をサポートする会話・返答スキルに目を向けてみて下さい。拙著が参考になります。 

微表情を見抜く技術

微表情を見抜く技術

 

 

最後にもう一つ書籍のご紹介です。面接は準備が9割です。ご自分を適切にアピールするために次の書籍がオススメです。分量が多く全部読み準備するのは大変です。人生を決めるイベントなのですから本当はそれくらい大変でも何でもないのですが、物理的に時間が限られている方は自分が最も弱いポイントを読み、面接に備えたら良いでしょう。とても丁寧で細かなアドバイスが書いてあります。

 

新卒採用基準: 面接官はここを見ている

新卒採用基準: 面接官はここを見ている

 

 

就活ラストスパート、新たな世界の扉が開くのはもうすぐです。

 

 

清水建二