微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

2017年7月13日(木)キャリタス就活フォーラムDISCOイベント振り返り

 

本日は、一昨日の木曜日に開催されましたキャリタス就活フォーラムby DISCO様のイベントを振り返らせて頂こうと思います。

 

f:id:micro-expressions:20170713082055j:plain

前日入りしていたホテルの部屋からの風景

 

今回、面接LABOにて私が登壇させて頂いた時間帯は、11:00~12:00の回と12:30~13:30の回の2回でした。

 

第一部のテーマは、恒例のコンテンツ!「面接官の本音を見抜いて事態を好転させる面接術~君はなぜ面接に落ちてしまうのか?~」でした。

 

①自分だけの視点・オリジナル回答を自分の感情を利用して作成する方法

②一貫したセールスポイントの伝え方

③面接官の眉を観て、話のスピードと量を調節する表情コミュニケーション法

 

を教えさせて頂きました。

 

特に③は面接の場だけでなく、普段のコミュニケーションにも使ってみて下さい。最も手軽かつ効果的な表情コミュニケーション法です。社会人でさへ、これ、意外と出来ない方が多いんです。

 

第二部のテーマは、「【予防と訓練】あなたの面接ココがダメ?!君のココロを読んでいる面接官のココロ教えます」と題し、面接官のココロについて面接官の目と質問意図について教えさせて頂きました。

 

面接官の目では、

①ウソのサインと緊張のサインの違い

②素人とプロのウソ検知率の差

について動画を用いて学生さんにウソ検知テストを受けて頂きました。

 

ウソとは関係のない単なる緊張のサインにも関わらず、このサインが出ているとウソをついていると誤解してしまう、そんな人々の動きを動画を観て体感して頂きました。他人のフリみて我がふり治せ、ですね。もしみなさんもウソと誤解されやすい緊張のサインを出してしまうようならば、セミナーで紹介した誤解を防ぐ方法を実践してみて下さい。

 

面接官の質問意図では、

①想定外質問の意味

②「最後に質問ありますか?」を翻訳する!?

をお話ししました。

 

例えば、「あなたを動物に例えると?」「あなたをおもちゃに例えると?」「あなたをお菓子に例えると?」…こうした説明は全て〇〇を聞いている!「社内規則を破って効率的に仕事をこなす先輩を見たらあなたはどうする?」に対する一貫性のある回答もしくは一貫性の崩し方などを紹介しました。

 

そうそう「最後に質問ありますか?」も意外な盲点ですよね。本当に質問があるか聞いてくれている場合もあることはありますが、大抵は「最後に言い残したことありますか?」「最後にアピールしたいことありますか?」という意味です。ですので、ここで10分も20分も面接を長引かせるようなガチな質問はしないでね、という老婆心的なこともお話しさせて頂きました。

 

次回の登壇は8月21日(月)となります。清水の就活セミナーに興味のある方はディスコさんのHPでチェックしてみて下さいね(ちなみにまだ清水のセミナーの申し込みは開始しておりません)。

 

job.career-tasu.jp

 

追伸:

セミナー後に、「面白いセミナーでした!」とか「本買わせて頂きました!」「テレビ見ました」などなど言ってくれる学生さん、ありがとうございます!そうした一声がとても嬉しいです、励みになります😊

 

 

清水建二