微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

バタフライ・エフェクト

 

忘年会でした。

 

f:id:micro-expressions:20161230200932j:plain

 

英国風だったか、ビートルズだったか、オシャレな曲が流れ、鼻に抜ける風味が特徴的な熟成肉とコクのある赤ワインが美味しいお店でした(にしても、凄い店名!アバンギャルドが口グセだったあの教授、今、何しているかな〜😌)。

 

小さく一口サイズの熟成肉の大きさと彩り豊かな食事が女性に人気のゆえか、若い方々、特に若い女性で賑やかなお店の中、一年の労をねぎらいつつ、未来の抱負を語り合えた忘年会でした。

 

感謝や敬意という想いこそが人と人を結びつける核感情なのだろうと感じた夜でした。

 

 

清水建二