読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

中国人と日本人と韓国人、どう見分ける?

顔分析

 

中国人と日本人と韓国人の違いを顔から見分けられますか?

 

何となく…という感じだと思います。

日本人はわかるけど、中国人と韓国人の違いは…?

という方もいるかも知れません。

 

ちょっとやってみましょう。

下の図の顔写真から中国人、日本人、韓国人を分けてみて下さい。

f:id:micro-expressions:20161217014307p:plain

(Y. Wangら, 2016より)

 

いかがでしょうか?かなり難しいですね。順番を並べ変えるといかがでしょうか?上段、中段、下段で民族が区分けされています(答えは一番最後に記載してあります)。さきほどよりは何となく傾向があるような気がしませんか?

f:id:micro-expressions:20161217014330p:plain

(Y. Wangら, 2016より)

 

Twitterから集められた、数千枚の中国人、日本人、韓国人の顔写真をコンピューターに深層学習させた結果、75.03%の精度でコンピュータはそれぞれの民族を区別することに成功しました。

 

ちなみに偶然正解する確率は、33.33%です。何の訓練も積んでいない私たちの正解率は38.89%ということがわかっています。これらの数字から考えると、コンピューター凄いですね。

 

コンピュータが見出したそれぞれの民族の違いとは何なのでしょうか?それは…

 

①日本人、韓国人、中国人の順番で前髪が額にかかっている。

②日本人、韓国人、中国人の順番で笑顔である(笑顔で写真に写っている)。

③日本人、韓国人、中国人の順番で涙袋が目立つ。

ゲジゲジ眉毛が中国人に目立つ。

⑤韓国人、中国人、日本人の順番で髪が黒い。

 

①⑤とそれに④はどうにでもなりそうですよね。ファッションとか流行なのでしょうか。②は文化的な影響のような気がします。この中では③が唯一、形状的な違いなのだと思われます。

 

個人的には②③の特徴に興味を惹かれます。将来、他にどんなことがわかるようになるのでしょうかね?研究の進歩を追っていこうと思います。楽しみです。

 

問題の答え

上段:中国人

中段:日本人

下段:韓国人

当たっていましたか?

 

 

清水建二

参考文

Y.Wang, H. Liao, Y. Feng, X. Xu, and J. Luo. Do they all look the same? deciphering chinese, Japanese and koreans by fine-grained deep learning. arXiv preprint arXiv:1610.01854, 2016.