読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

『微表情を見抜く技術』を10倍活かす!①夫婦間コミュニケーションパート①

自著紹介

 

 私の自著、『顔色をうかがうは正解だった!0.2秒のホンネ 微表情を見抜く技術』を読んで頂いた方々にさらに微表情検知力を高めて頂き、感情が彩る素晴らしきコミュニケーションライフを送って頂くために、書籍の内容に沿った問題演習や応用問題、補論をさせて頂こうと考えました。特に書籍ではイラストで紹介させて頂いた表情を、本ブログでは画像や動画を用いて、よりリアルな表情の特徴をつかんで頂ければと思います。

 

それでは、前置きはこのくらいにさせて頂いて…

 

本日は、夫婦間コミュニケーションに関わる問題です。

 

問題:夫婦ゲンカの翌日。あなたの謝罪に対して妻が一言。彼女の現在の感情は?どんな対応が考えられるでしょうか?

 

f:id:micro-expressions:20160917142359p:plain

お互い様ね。昨日のことは忘れましょう。」

※本画像の権利は、株式会社空気を読むを科学する研究所に帰属します。無断転載を禁じます。

 

a. あなたの謝罪を受け入れている。彼女の感情は「幸福」である。これ以上何かする必要はなさそうだ。

b. あなたの謝罪を受け入れている。しかし彼女はまだ「怒り」を感じている。もっと反省の態度を示した方が良いだろう。

c. あなたの謝罪を受け入れていない。彼女の感情は「嫌悪」である。謝罪の方法を改めた方が良いだろう。

d. あなたの謝罪を受け入れていない。彼女の感情は「怒り」である。取り敢えず何もせず様子を見よう。

 

答えは何でしょうか?

解答解説はまた来週いたします。

 

解答解説を読む前に本問題の背景知識をおさらいしておきたい方は、本書のp.177~p.192を読んでみて下さい。

 

参考文献

微表情を見抜く技術

微表情を見抜く技術

 

 

 

清水建二