読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

微表情のある風景―終電間際の上司と部下

個人的なエピソード

 

新シリーズスタートです。題して「微表情のある風景」です。

本シリーズでは、日々私の日常で垣間見る微表情や素敵な表情、表情コントロールなどをご紹介しようと思います。

 

記念すべき第一話は…

「ひどく疲れた日の終電間際にふとココロが軽くなった瞬間を与えてくれた笑顔」

 

終電間際の駅の改札で飲み会帰りとおぼしき会社員の方々が数名いました。それぞれが上司と見られる年配の方に挨拶し、その場を後にしていました。一人の女性が上司に挨拶をすませ、帰ろうとしていました。

 

女性:「今日はありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。」

上司:「うん、うん、頑張りなさい。じゃ、また。」

 

そう上司に挨拶をし終えた女性が上司に背を向け、振り向きました。

その振り向いたときの表情が…

 

笑顔、

 

でした。

 

そして彼女は上司に背を向けた後も笑顔のままでした。

 

愛想笑いならば、上司に背を向けた瞬間、スッと真顔に戻っていたことでしょう。

 

きっとその上司は彼女から心から慕われているのでしょう。

 

こんな上司・部下の関係イイですよね。

 

なんだか疲れた一日が、一気に吹き飛んで行ってしまったような瞬間でした。

 

 

清水建二

 

~お知らせ~

弊社の表情分析コースに新しいコースが加わります!

その名も、「表情分析ケーススタディーコース」です。

「表情分析プラクティショナーコース」では、表情の読みとり方を

「表情分析マスターコース」では、感情の扱い方を

テーマに講義をさせて頂いております。

新コースである「表情分析ケーススタディーコース」では、

表情の読みとり&感情の扱いを自動化する!がテーマです。

詳細&お申込みは弊社HP上で今日、明日にも公開予定です。

どうぞよろしくお願い致します!