読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

解説ー微表情読みとり問題3

 

 本日は先週実施させて頂きました「微表情読みとり問題3」の解答・解説をさせて頂こうと思います。

 

f:id:micro-expressions:20140827093407p:plain

「微表情読みとり問題3」の動画を静止画像で表すと以上のようになります。先週の動画では①~③までが0.1秒で流れています。0.1秒!ですからね、本当に瞬きするくらいの間に終わってしまいます。しかし微表情の中には、0.05秒くらいで表れては消え去るものもあるので、驚きです。

 

さて静止画像にすれば、正解は簡単です。

②の画像をご覧ください。

 

「八の字眉」「口角の引下げ」「下唇の引き上げ」の特徴を持つ表情は、、、、、

 

「悲しみ」です。

 

正解は、「悲しみ」ということになります。

 

それでは、また次回お会いいたしましょう。

 

追伸:

HPちょくちょく更新しています。

ニュースとしては、米国の非言語コミュニケーション会社のHumintell と提携しました。アメリカの大ヒットドラマLie to Meのモデルとなった表情分析の大家Paul Ekman博士のお弟子さんにあたるDavid Matsumoto博士の会社です。Humintellの顧客にはFBIや警察、米国の中枢をつかさどる組織などがあります。弊社のサービスがますますグローバル化し、充実していくことと思います。弊社とHumintellをどうぞよろしくお願いいたします。

 

弊社HP

http://www.microexpressions.jp/

 

Humintell HP

http://www.humintell.com/

 

清水建二