読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

メガネに診られる

その他

 JINS MEME」に関する映像削除(2014.5.29)

 

これ、凄いですよね。

目の動きから、疲労度、眠気、姿勢などがわかるそうです。

 

特殊な装置を使うことで目の動きからウソを探知でき得ることを、329日のブログの注釈でご紹介いたしましたが、このメガネの使い方次第では、持ち運びできる簡易ウソ発見器として使えるかも知れないですね。

 

容疑者にこのメガネをかけてもらった状態で事件について証言してもらい、連動したスマホでウソを探知できるような仕組みが作れそうですよね。

 

さらに目の動きだけでなく、眉の動きも探知できるようになれば、持ち主の感情状態もリアルタイムでわかるのではないでしょうか。(額・眉の動きと感情との関係については、416日のブログを参照して下さい。)

 

また思ったことは、「歩容」探知に転用できるのではないかと。「歩容」とは「歩き方」のことを言うのですが、人によって「歩き方」というのは指紋と同じように個々人で違うものなのですね。事実、「歩容認識システム」が犯罪捜査で人物特定に実用化されているようです。

 

このメガネに搭載されたシステムが身体の傾きやブレ、姿勢を探知できるということは、将来的に「歩容」探知にも転用できそうな気がします。

 

「歩容」を探知できるならば、持ち主の「歩き方」のパターンをデータとして記録しておけるわけですよね、きっと。

 

 

JINS MEME

私は欲しいですね。

 

来春発売だそうです。

詳細は↓

https://www.jins-jp.com/jinsmeme/

 

 

 

清水建二