読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

感情のかけらを求めて~額のしわ

 感情は顔のあらゆる所に表れます。先日のセミナーで、「マスクをつけている方の表情はどう判断しますか?」という質問や「マスクを着け、眉毛を剃った人の表情はどうでしょう?」という疑問を頂戴致しました。

 

本日は、その答えを皆様と共有させて頂こうと思います。

 

マスクを着けている方の表情は、目の周辺、眉毛、額から表情に関する情報を得ることが出来ます。

 

マスクを着け、眉毛もない方の表情は、ズバリ、額です。(目の周辺含む)額のしわから感情を特定します。

 

マスク+眉毛なしの最難関な状態での表情の見分け方をご紹介いたします。以下の表をご覧ください。

 

表:額のしわと表情の関係

恐怖

驚き

額中央部にある波状のしわ

額全体に広がる水平のしわ

悲しみ

怒り

額中央部にある山の形をしたしわ

眉間に向かう縦じわ

幸福・軽蔑・中立

嫌悪

なし

眉間に向かう縦じわ

 ※本画像の権利は、株式会社空気を読むを科学する研究所に帰属します。無断転載を禁じます。

 

「恐怖」「驚き」「悲しみ」「怒り」表情は額に出来るしわからでも特定することが出来ると思います。

 

「幸福」「軽蔑」「中立」表情は、残念ながら額のしわからだけでは特定出来ません。

 

「嫌悪」表情と「怒り」表情は、日本語で書いてしまうと同じですが、使用されている表情筋(顔にある表情を形成するための筋肉)の種類が異なります。写真から微妙な違いが見て取れるかと思われます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このように感情のかけらは、額のしわにも表れてくるのですね。

 

 顔が様々な状態で隠されていても、感情のかけらは顔(さらにいえば身体)のあらゆる場所から読みとることが出来るのですね

 

 

顔って凄い!

 

 

清水建二

 

※表情筋の動きやFACSコードを詳細に知ることで、様々な感情のかけらを顔のあらゆる所から正確にキャッチすることが出来るようになります。