読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微表情

フラッシュのように一瞬で表れては消え去る微妙な表情、微表情。このブログでは、微表情、表情、顔を始めとした非言語コミュニケーションの研究や実例から「空気を読む」を科学します、「空気」に色をつけていきます。

微表情を観ればアドバイスの受け入れ具合がわかる

私は仕事柄、人前で話すことが多いため、日々プレゼンの方法を研究しています。研究方法は色々ありますが、オーソドックスな方法としては色々な人のプレゼンを観る、という方法です。 私が思うプレゼンが抜群にうまい人がいる業界は、大学受験業界です。私も…

微表情の意味を即断しない忍耐力―微表情は深堀ポイント

微表情という言葉が広がりつつあることに嬉しさを覚えると同時に微表情の意味を即断し、微表情=ウソとナイーブに結び付けてしまう言説が散見されるようになってきました。 そこで本日は微表情をウソ検知に利用する際の注意点について書かせて頂こうと思いま…

学術論文を読もう第一回―表情から消費者の感情を計測する:要約・導入編

表情分析のプロになるには、一般書を読むだけでなく、専門書や学術論文を読み、より詳細な専門知識を習得することが必須だと考えます。とは言え、いきなり(日本語・英語問わず)学術論文を一人で読むことは大変だと思います。そこで本シリーズ、「学術論文…

表情観察からウソを推定する方法

前回のブログでは「表情分析からウソを推定する方法」を紹介させて頂きました。今回のテーマは「表情観察からウソを推定する方法」です。分析と観察とでは何が違うのか?ざっくり言うと、カメラで記録して精査するか目視でリアルタイムかの違いです。 前回…

表情分析からウソを推定する方法

これまで拙著やセミナー、ブログなどでウソの見抜き方について扱ってきましたが、今一度、このプロセスについて明確にしたいと思います。 表情分析を用いたウソの推定方法は、表情分析、科学知見の統合、個人差の検討という3つのフェーズから成ります。3つ…

清水建二の本棚③

本日ご紹介させて頂きたい私の本棚にある一押し書籍は、こちら。 インド仏教はなぜ亡んだのか―イスラム史料からの考察 作者: 保坂俊司 出版社/メーカー: 北樹出版 発売日: 2003/05 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る そし…

女の子の表情のホントの意味!?

まずはこちらの動画から。 こんな表情をしているときの女の子ホンネは〇〇ですよ、ということがとてもユーモラスに紹介されています。 例えば、1:38の表情とそのホンネ。話相手の女の子が、大げさなスマイルでうなずいて(+薬物中毒の目!?をして)いたら、…

表情筋の動きが違うのではなく、そのコントロールの仕方が違うのです

私が様々なセミナーで表情が万国共通と紹介させて頂くと多くの場合、 「アメリカ人の表情と日本人の表情が同じとは到底思えないのですが…。」 という疑問を頂きます。 この質問に対する解答の一つとして、表示規則という概念からご説明することがあります。…

最近目にした気になる表情・微表情

本日は最近印象に残った二つの笑顔についてご紹介しようと思います。 某焼き鳥屋さんにて。 私がフラッと入ったどことなくオシャレな雰囲気を醸し出す焼き鳥屋さん。 タイミング悪く一人席は空いていないようで店員さんは「申し訳ありません。ただいまお一…

利己的なウソと利他的なウソをつくときの子どもの表情

お子さんを持つ親御さんなら初めて体験するショックかも知れないこと、それは、 あれ?この子、今、ウソついた。。。 本日は、そんな子どものつくウソと表情との関係についてご紹介したいと思います。 様々な研究によれば、子どもは2歳くらいからウソをつ…

犬は私たちの表情を読んでいるのか?

犬の飼い主であったり、犬と触れ合う機会が多ければ多いほど、「犬にも感情があるのね」とか「犬の表情も色々だな」なんて思われると思います。そして、犬と意思疎通が出来ている瞬間を感じることがあると思います。 意思疎通ということは、犬も私たちの表…

リテールテックJAPAN 2017 & SECURITY SHOW 2017参加レポート第二弾―顔認識アプリの可能性

リテールテックJAPAN 2017 及び SECURITY SHOW 2017参加レポート第二弾です。本日は表情ではなく、顔認識アプリのご紹介をしようと思います。 ちなみに表情とは、広義では顔の筋肉の動きのことで、狭義では感情に関わる顔の筋肉の動きのことです。本日ご紹…

リテールテックJAPAN 2017 & SECURITY SHOW 2017参加レポート第一弾―感情認識アプリの可能性

リテールテックJAPAN 2017 及び SECURITY SHOW 2017が3月7日(火)~10日(金)にかけて東京ビックサイトにて開催されておりました。 本日は参加レポートとして感情認識アプリのご紹介をさせて頂きたいと思います。今回私がご紹介する感情認識アプリは、凸版…

学術論文の読み方―研究方法・研究結果・考察編(表情分析エキスパートコース&英文読解コース補論)

本日は前回の続きです。学術論文の読み方―研究方法・研究結果・考察編です。 研究方法には、実験の調査方法が書かれています。実験参加者の構成や実験の手順、分析方法などが書かれています。論文の内容を批判するときは、主にこの研究方法の部分を的にしま…

学術論文の読み方―要約・イントロダクション編(表情分析エキスパートコース&英文読解コース補論)

今回と次回のブログでは、表情分析エキスパートコース及び表情分析英文読解コースでご説明した、もしくはご説明しきれなかった学術論文の読み方―要約・イントロダクション編について補論させて頂きたいと思います。 心理学系の学術論文の構成は、要約・イン…

感情AIを体験してみませんか?

私の目が入っている感情AIがあることをご存知ですか?私の目とは、すなわち、顔のあらゆる動きを測定するためのFACSというマニュアルの知見が搭載されたAIです(注:私が感情AIを開発したわけではなく、私はコンサルという立場で関わらせて頂いております)。 …

2017年2月26日(日)キャリタス就活フォーラムDISCOイベント振り返り

本日は、先日の日曜日に開催されましたキャリタス就活フォーラムby DISCO様のイベントを振り返らせて頂こうと思います。 本イベントでの登壇は約半年ぶりとなりました。 場所は…ここはどこでしょうか? いつもとは違うアングルから。 左端に見える特徴的な建…

コース開講のお知らせ&今後の予定

本日は直近&今後開催予定のコースのお知らせです。 ①4月より開催予定のコースは次の二つです。 ・「表情・しぐさ分析総合コース」 2017年4月の開催分の申込を開始しております。 コースの詳細&お申し込みは以下のURLからお願い致します。 表情・しぐさ分析…

子どもが恥ずかしがるのはいつから?

子どもが「恥ずかしがる」とはどういうことでしょうか?恥ずかしいという感情、つまり、羞恥や恥という感情を抱くのはいつ頃からで、そうした感情を抱けるということは何を意味しているのでしょうか? Lewis(1989)らの研究によれば、子どもが恥ずかしさを感…

旅行者と非旅行者をどう見分けるか?-解答編

前回のブログをまだお読みになっていない方は、是非お読みください。お読み頂いた方が、本ブログ読後の納得感が違うと思います。 では、改めまして。以下に保安員とあなたの会話を展開します。保安員の質問に真実条件とウソ条件でそれぞれ答えてみて下さい。…

旅行者と非旅行者をどう見分けるか?-問題編

空港で行われる保安検査において、普通の旅行者と非旅行者(不法入国者やテロリストなどの犯罪者)とを見分けるために様々な手法が各国、各空港で実施されています。 代表的なものに微表情やボディーランゲージなどの非言語観察を用いた検査法があります。…

安倍首相を応援したくなる微表情

この動画を観ていると安倍首相を応援したくなります。 これまでの大統領とは一癖も二癖もあるビジネスマン出身のトランプ大統領。彼とどんな政治を繰り広げるのか?どんな戦略で交渉カードを出し入れするのか? より良き日本の実現を、より良き世界の均衡を…

愉快、納得、未知、感傷的、ひらめきの表情発見…か?

万国共通の7表情と準万国共通の11表情というものがあります。万国共通の表情、つまり、ある感情を抱くと、いつでも、どこでも、誰にでも、同じ表情筋の動きが伴われてその感情が顔に発現するという現象のことです。 ダーウィン以降の150年にわたる表情研究…

清水建二の本棚②

今回ご紹介したい書籍は、こちらです。 きずなと思いやりが日本をダメにする 最新進化学が解き明かす「心と社会」 作者: 長谷川眞理子,山岸俊男 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

性犯罪被害を進んで証言する子どもと証言を躊躇する子どもの表情の違い

子どもが性犯罪の被害者になる場合、難しいのがその証言の精度を得ることです。子どもの話は、出来事の意味を正しく把握できていないために被害の描写が曖昧になったり、記憶違いが起きたり、場合によってはファンタジーやウソが含まれることがあります。ま…

怒涛の研修・セミナーラッシュ&『婦人公論』『戦略経営者』掲載のお知らせ

今週は研修とセミナーのラッシュでした。某所々にて7時間研修×3回と本日レギュラーの4時間のセミナーととても有意義な時間を参加者の方々と過ごすことが出来ました。 私が普段より申し上げている通り、50時間~100時間の学習・実習で日常的に使える感覚…

感情のお持ち帰り?

「握手会が終わっても自宅に帰った後、いつの間にか笑顔になっているんです。」 とあるアイドルの子が言っていたのを聞き、実に興味深い現象だと思いました。そのアイドルの握手会では、メンバーの子たちは一日中たくさんのファンと握手します。メンバーの子…

自然な表情と意図的な表情との間には違いがあるのか(表情分析エキスパートコース補論編)?

本日は、表情分析エキスパートコースの受講生のみなさん(もしくはFACSを独学で学ぶマニアックな方々)への補論です。 テーマは、真の感情から表出された表情と演技された感情から表出された表情との間には違いがあるのか、です。 これまでもこのテーマでは…

写真面割りの科学

「写真面割り」という言葉を聞いたことがありますか? 警察署にて、事件の目撃者がマジックミラー越しに立ち、ズラッと並べられた犯罪容疑者の中から誰が本当の容疑者かを判断している…そんなシーンを映画などで見たことがあるかも知れません。 写真面割り…

感情コントロールの種類―解説編①

本日は、1月7日(水)のブログ「感情コントロールの種類―問題編①」の解説をさせて頂きたいと思います。 感情コントロールの種類は、強化・弱化・中立化・修飾化・隠蔽化・偽装化の6種類です。それぞれの一般的な解説は『「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く』…

フランス日本人留学生行方不明事件容疑者「声明」映像についての初見

眉が中央に引き寄せられ、上まぶたが強く引き上げられつつも下まぶたに緊張がし、唇は上下からプレスされ、下唇は上に引き上げられている… そんな表情で注意深く練られた文章を読み上げている… 犯行声明文の分析依頼と聞いていたので、当初はこうした情景を…

感情コントロールの種類―問題編①

感情コントロールにはどんな種類がありましたでしょうか?受講生の皆様、もしくは『「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く』の読者様ならわかるハズ!感情コントロールに関する問題を作ってみました。感情コントロールを抽象的に理解しておくと、感情の源を類推…

表情分析官への準備と習慣

表情分析の手法をマスターし、社会へ還元するために、準備すべきこと、習慣とすべきことがあります。 これから書かせて頂く文章は、プロの表情分析官になりたい方向けのアドバイスです。瞬間・直観的に表情を読み、日常・ビジネスコミュニケーションに活かし…

バタフライ・エフェクト

忘年会でした。 英国風だったか、ビートルズだったか、オシャレな曲が流れ、鼻に抜ける風味が特徴的な熟成肉とコクのある赤ワインが美味しいお店でした(にしても、凄い店名!アバンギャルドが口グセだったあの教授、今、何しているかな〜)。 小さく一口サ…

ジェスチャークイズ(認識編)

ジェスチャーとは、日本語では「しぐさ」と訳され、専門用語では「エンブレム」と言われます。ジェスチャーの基本的な機能は、言葉の代替です。言葉を使わなくても、あるジェスチャーをすれば、意味を伝達し合うことが出来ます。ただしジェスチャーは表情と…

嘘発見器のウソ・ホント

嘘発見器 一度ならずともこの機器について耳にしたことがあると思います。身体にいくつかの器具が取り付けられ、すべての質問に「いいえ」で答え、ウソをついていたら「いいえ」と回答した瞬間に嘘発見器が反応する、という機器です。 よく刑事ドラマやバラ…

今週の微表情

「はじまりはいつも雨」が特に好きです。 またあの歌声を聞かせて欲しいと切に思います。 清水建二

中国人と日本人と韓国人、どう見分ける?

中国人と日本人と韓国人の違いを顔から見分けられますか? 何となく…という感じだと思います。 日本人はわかるけど、中国人と韓国人の違いは…? という方もいるかも知れません。 ちょっとやってみましょう。 下の図の顔写真から中国人、日本人、韓国人を分け…

清水建二の本棚①

私には友人や知人の家やオフィスにお邪魔する機会があると必ずしてしまうことがあります。それは、本棚をみる、ということです。本棚の中をみると、その人の思考がどのように構成されているかについて、その一端がわかるような気がするからです。 人様の本…

微表情に対する批判への批判

微表情の実用性に対して、肯定的・否定的なものと様々あります。本日は否定的な2つの意見を取り上げ、その妥当性について考えてみたいと思います。 一般の方々及び法の執行官から寄せられるよくある直感的な批判は、 「0.2秒の反応など目視でキャッチするこ…

犯罪者特有の顔というものはあるのだろうか?

犯罪者の顔に特徴はあるのだろうか? 有名な研究として古くは、1864年、犯罪学の父とされるチェーザレ・ロンブローゾによって犯罪者の顔の特徴が見出されました。ロンブローゾは、遺伝的な影響により将来犯罪者になるものは宿命付けられている、という結論…

目の動きからウソを見抜くことはできるのか?―NLP理論の検証編

最初にこちらの映像をご覧ください。 元FBI捜査官がウソの様々なサインについて説明しています。 本日はその中から目の動きに注目してみたいと思います。 目の動きからウソを見抜くことはできるのでしょうか?目の動きから他者のウソを見抜く技術として、NL…

私が目指す科学と経験のハイブリッドへの道

空気を読むを科学する研究所が設立したのは、2014年4月です。設立当初から弊社、もとい私が目指しているところは、「科学と経験のハイブリッド」です。 私は大学に4年、大学院に4年いました。その間、ずっと思っていたことは、 「科学知見と現実世界とはど…

マクロ表情・微表情・微細表情の違い

表情の大きな枠組みとして、マクロ表情・微表情・微細表情という言葉があります。本日は、これらの言葉の定義をご紹介したいと思います。 マクロ表情(macro expressions)とは、日常的なやり取りで目にする表情で、0.5秒から4秒ほど顔に表れます。 微表情(mi…

今週の微表情

今週の微表情です。 好対照ですね。 トランプ氏の表情は微…ではないか。 清水建二

水曜エンタ「目撃!奇跡の特殊能力~世界を救うチカラSP~」のこぼれ話

16日(水)放送(テレビ東京)の水曜エンタ「目撃!奇跡の特殊能力~世界を救うチカラSP~」をご覧になられた方おりますでしょうか?微表情に関するコーナーの制作協力をさせて頂きました。 番組制作において私は、制作スタッフの方々に微表情に関する基礎…

『「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く』紹介&特典講義動画ページのご紹介

今月発売されました『「顔」と「しぐさ」で相手を見抜く』の紹介&特典動画講義のページが公開されました。 www.forestpub.co.jp 本書の目的について、オバマ大統領の実例、エクマン博士のこと、Lie to meのこと、私の経験談・動画と本当に魅力に詰まった紹…

私たちは表情をどうやって読みとっているのだろうか?-表情フィードバック仮説が教えてくれること

私たちは表情をどのように読みとっているのでしょうか?表情を上手に正確に読みとれる人と読みとれない人との差は何でしょうか? 結論から言いますと、目の前にいる人の表情に無意識に同調することで、目の前の人の表情筋と同じように自分の表情筋が動き、そ…

「科捜研の女シーズン16」の微表情監修こぼれ話②

前篇・後編と「科捜研の女シーズン16」をご覧いただけたでしょうか? 後編の微表情的注目ポイントは、 信頼できる筋肉 です! 信頼できる筋肉とは、自然に感情を抱いていると動くのに、その感情がないときには意図的に動かすことのできない筋肉のことを言い…

眼輪筋(AU6)のナゾ

眉が中央に引き寄せられる、上まぶたが引き上げられる、下まぶたに力が入れられる、唇が上下からプレスされる。 これらの表情筋が全て同時に起きると、典型的な怒り表情が出来上がります。これらの筋肉が同時に全て動けば、怒り感情の表れを意味するのですが…